<ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン 2日目◇2日◇TPCスコッツデール(7,261ヤード・パー71)>
米国アリゾナ州のTPCスコッツデールで行われている米国男子ツアー「ウェイスト・マネージメント・フェニックス・オープン」2日目。大会3連覇がかかる松山英樹が、初日のラウンドで左手を痛めたために無念の棄権となった。
世界NO.1の呼び声も 松山英樹の2018年最新スイング【連続写真

第1ラウンドのティショットから左親指の母指球に痛みが出始め、苦痛に顔をゆがめながらも初日はなんとかフィニッシュ。2日目の朝はコースに来てウォーミングアップを行ったものの、痛みがひどくスタート前に棄権を申し出た。
「何球か打ちましたが、もうスイングができないので影響があると思って止めました。色々な治療をしてもらったんですけど、今までだったら治るものが今回は治らなかった」。直前まで、トレーナーからマッサージなどを施されてショット練習を行ったが、「やっぱり無理だ」と棄権を決断。「無理してやろうと思ったらできるかもしれませんが、やってしまったら、たぶん一生ゴルフができないんじゃないかという怖さがある」と話すほどの痛みに、故アーノルド・パーマー以来史上二人目となる大会3連覇の断念を余儀なくされた。
4月には海外メジャー「マスターズ」が控えている。「マスターズに向けて、次の試合はリビエラ(ジェネシス・オープン)ですが、それもどうしようか迷っています」と明かした。棄権を申し出た直後には悔しい表情を見せていたが、「原因を調べて、次の試合に間に合うように。それも無理だったら、メキシコ、フロリダからでもいいので。しっかりと痛みのない状態でプレーしたいと思います」と次の戦いに照準を合わせる。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

松山は3連覇ならず…「フェニックス・オープン」のリーダーボード
<速報>松山英樹は2Rスタート前に棄権、3連覇の偉業ならず
松山英樹、左手首の痛みに耐えながらも「今日のショットならチャンスにつけられる」
松山英樹も困惑? スイングの謎に迫られ「僕にも分からない」
【PGAツアー】R・ファウラーがベタピンショットでイーグル奪取!ショット・オブ・ザ・デイ