挽きたて小麦つけめんに鴨わんたん麺!素材にこだわる一杯に注目

写真拡大 (全11枚)

こんにちは!Rettyグルメニュース編集部の菊池です。

先週に引き続き、関東でも雪が舞い散った1/27〜2/2週。
みなさんは、今週どんな美味しいものを食べましたか?

Rettyグルメニュースでは、挽きたて小麦つけめんが魅力の「MENSHO」や、「鴨と水と葱」だけで作ったラーメンが売りの「鴨to葱」など、素材にこだわったラーメン屋にまつわる記事が並びました。

そこで、今週人気だった記事を10本ランキング形式でお届けします!

10位 - 「鰤(ぶり)」の今しかない美味しさを堪能すべし

▶生でも、煮ても、焼いても美味!縁起のいい「鰤(ぶり)」の今しかない美味しさを堪能すべし

人気連載・今月の旬・美味しさ最高潮のいま食べたいものでは、 「鰤(ぶり)」 をクローズアップ。
年間を通して獲れるぶりですが、寒い冬には特に脂がのって美味しくなります。
今回は、ぶりにまつわる豆知識のほか、ぶりを美味しく食べられる3店舗も一緒にご紹介します。

9位 - 新たに誕生した酒蔵から考えたい、これからの町おこし

▶国が掲げる「地方創生」は上から目線。新たに誕生した酒蔵から考えたい、これからの町おこし

人気連載・日本酒ライターKENZOの「1/3の純情な吟醸」がランクイン。
北海道に誕生した新しい酒蔵「上川大雪酒造」の、創設にまつわるアナザーストーリーをご紹介します。
今回取材したのは、「上川大雪酒造」創設に大きく貢献された上川町長です。

8位 - これが"至高の親子丼"だ

▶「親子丼」徹底解析! たまご、鶏肉、ダシから見る"至高の一杯"を探せ

一般社団法人全国丼連盟の理事であるドンPさんが、親子丼の魅力を語ってくれました。
「卵・鶏肉・ダシ」の3つの観点から、あなたにとっての"至高の一杯"を見つけてください!

7位 - ローストビーフ食べ放題&圧巻の300gステーキの夢の競演

▶肉食女子も大満足!『グリルミートバル タペオ』でローストビーフ食べ放題&圧巻の300gステーキの夢の競演

赤羽といえば、昼から営業している飲み屋があったり、センベロの聖地として知られています。
そんな赤羽に美味しい肉料理とワインをリーズナブルに楽しめる店がありました。
その店は『グリルミートバル タペオ 』。このお店、なんとローストビーフ食べ放題を800円で楽しめてしまうのです。

6位 - 外食にも"インスタ萎え"の兆し?

▶外食にも"インスタ萎え"の兆し!? 地味だけど、ホッとする「#地味メシ」の投稿が増えてるらしい

テレビや雑誌、ネットで毎日のように目にする「インスタ映え」のフレーズ。
ですが、最近インスタ映えとは真逆をいく、地味だけど美味しい料理「#地味メシ」のSNS投稿数が増えているらしいです。
そんな地味だけど美味しい「#地味メシ」、5店舗を厳選してご紹介します。

5位 - 2017年でいちばん衝撃を受けた一杯

▶護国寺・MENSHOの挽きたて小麦つけ麺を知ってるか!とにかく行って食べてくれ!!

全国のラーメンを食べ歩く、ラーメンミュージシャンこと井手隊長。
そんな彼が、2017年でいちばん衝撃を受けたという一杯。
それが、護国寺の「MENSHO」で食べられる 「挽きたて小麦つけめん」 でした。

4位 - 女がおごって何が悪い。早稲田・国際教養学部を誘いたいお店

▶女がおごって何が悪い。早稲田・国際教養学部を誘うなら「英語が許される店」へ行こう!

人気ライター・トイアンナさんが、「男子大学生におごりたいお店」を紹介するシリーズ。
今回は、「早稲田・国際教養学部」の男子大学生がターゲット。
帰国子女が多い彼らのためには、「英語が許されるお店」が外さない、とのこと。

3位 - 「尾崎牛」を、いま食べ急がないといけない理由

▶個人名銘柄牛のトップランナー「尾崎牛」を、いま食べ急がないといけない理由

人気連載国民支持率No1メニュー"焼肉道"の極め方が3位にランクイン。
今回のテーマは 「尾崎牛」 。焼いても縮まないという幻の牛ですが、それをいま食べ急がないといけない理由とは何でしょうか?
これを読めば、あなたは尾崎牛を食べに行かずにはいられなくなるはずです。 

2位 - 「鴨と水と葱」だけで作ったラーメンとは?

▶鴨と水と葱だけの潔さ!御徒町・鴨to葱の比類なきラーメンは食べるしかない

近年、「鶏と水」だけで作ったあっさり系のラーメン屋さんがブームです。
そんな中、昨年、上野アメ横に「鴨と水と葱」だけで作ったラーメン屋さんが登場しました。その名も 「鴨to葱」
全国のラーメンを食べ歩く、ラーメンミュージシャンこと井手隊長が取材しました。

1位 - 唐揚げが100円で食べ放題!?

▶たった100円で唐揚げが食べ放題って本当?行ってみたら本当でした!

人気連載・下関マグロの激安グルメを徹底検証!が堂々の1位でした!
今回は、 唐揚げが100円で食べ放題 という、衝撃の居酒屋を取材。
噂通りそのコスパは本物、そしてお料理も美味しい素敵なお店でした。

まだまだ寒さは続き、インフルエンザも流行っています。
今回ご紹介したラーメンなどで身体を温めつつ、健康には十分気をつけてお過ごしくださいね。