株式会社KAZAANAは、2月2日、日本の伝統工芸品を世界の人々に届ける越境ECサイト「BECO'S」をプレオープンすると発表した。まだ商品数は少ないが、陶器や江戸切子、インテリア甲冑などを取り揃え、和服や漆椀、木目込人形などのコーナーも作成されている。

日本における伝統工芸品の年間生産規模は、ここ15年で5分の1にまで減少し、人々の記憶から薄れつつあるものも数多い。しかし、古民家や歴史的建築物がカフェやレストランにリノベーションされ、多くの人々が集う人気スポットへと生まれ変わったり、国内需要が減り続けている日本酒が、海外でブームを巻き起こしたりと、場所や視点を変えることによって「新たな価値」を生み出しているものもまた存在する。

そんな中プレオープンした同サイトは、日本の伝統工芸品を世界の人々に届ける越境ECサイトである。様々な情報に触れ、インターネット上で疑似体験さえできる現代だからこそ「BECO'Sに行けば本物に出会える」そう思えるような世界観を創っていきたいと代表の樫村氏は語る。

小皿一枚とっても、大量生産品ではなく、京焼、清水焼、九谷焼、有田焼など由来を知って大切に使っていく心は、海外だけでなく、日本人の心も豊かにしてくれるに違いない。価格も1,000円程度~と手頃なものが揃っているので、ぜひ一度覗いてみていただきたい。

株式会社KAZAANA
URL:https://www.thebecos.com/ja/
2018/02/02