メニューは日替わり。その日仕入れたいいもので考えるという同店だが、お客さんのリピート願望が強く定番化したのがこの「特製一饗コロッケ」。

一饗(最寄駅:中目黒駅)

知り合いの長野の農家から仕入れる男爵いもをベースに、たっぶりの白ワインで蒸し焼きされた牛もも肉と玉ねぎのミンチ、モッツァレラとイタリアンパセリ、ゆで卵。アンチョビと塩昆布でいい塩梅に味が付けられている。で、ポイントはその全体のバランス。サクッとした食感の後に、ほくほく&いい酸味、いろんな味がほどよくグラデーションでくる。「和食屋のお惣菜」というけど、この完成度リピ必至である。

特製一饗コロッケ

コンパクトサイズの中にいろいろな味がバランスよく入っている

生ハムのおにぎり

〆に欠かせないのがこちら。お米とハムの塩気の旨さ、具にはなんとうなぎ!

総州古白鶏九条ねぎソース

上喜元「こぶし」超辛口特別純米

山形県酒田、上喜元の蔵元が出す超辛口。キレがいいけどしっかり味はのって、サクッと揚がったコロッケとの相性も申し分なしだ

一饗

東京都目黒区上目黒2-10-7 アサミビル1階 [TEL]03-5768-1819 [営業時間]18時〜23時45分LO(土・祝23時LO) [休日]日・第3月曜不定休 [席]カウンター8席、テーブル14席全22席/全席喫煙可/予約可(電話にて)/カード可/サなし [交通アクセス]東急東横線・地下鉄日比谷線中目黒駅東口から徒歩5分