栄養バランス◎「納豆ほうれん草」があと一品に使える♪

写真拡大 (全5枚)

栄養満点のほうれん草で一品


冬が旬のほうれん草は、栄養価も高く毎日の食事に積極的に取り入れたい食材の1つですね。今回は旬のほうれん草と納豆を和えた簡単な副菜をご紹介します♪あえるだけで栄養バランスの良い立派な1品が完成します。毎日の副菜に、調味料を変えて飽きずに食べられますよ。

あえるだけ簡単副菜♪


ほうれん草は茹でて、食べやすい大きさに切ります。あとは調味料などとあえるだけで完成☆納豆にプラスして、焼きのりやいりごま、かつお節、梅干しなどを組み合わせるとさまざまな味や風味のバリエーションを楽しめます。

焼きのり+めんつゆで


やっぱり美味しかったポパイ納豆♪

by ぶぶくん

すみません、ご存知の方も大変多いかと思うのですが、久しぶりに食べてやっぱり美味しかったのでつい載せてしまいました…m(__)m

醤油+ごま油+いりごま


ゴマ油が決めて!ほうれん草の納豆あえ♪

by *Riamam*

わが家の定番ほうれん草の納豆あえ♪2013.5.23つくれぽ100超で話題入りに♪皆様からの素敵レポのおかげです♪感謝♪

かつお節+いりごま


副菜の定番☆ほうれん草と納豆のおかか和え

by エリツインぴっぴ

ビタミン、鉄分不足が気になる日の副菜に。離乳食後期から食べられる、子どもも大好きな我が家の定番メニューです。

梅干しでさっぱり


ご飯が進む!ほうれん草と納豆の梅和え

by らみまる

刻み梅がサッパリ美味しい!簡単アレンジでご飯が進みます!

ほうれん草が安い時に購入して下茹でしておくと、あとはあえるだけで簡単に副菜が完成するので便利ですね。簡単に一品できるので毎日に取り入れやすいメニューですよ♪(TEXT:小屋原佳苗)