ポートフォリオや総資産はスマホでいつでも確認OK

写真拡大

 投資に興味はあるけどリスクが怖い、予算がない、難しそう……。そんな投資初心者でも簡単に始められる、買い物の「おつり」を利用した新感覚投資サービス「おつり投資」って何だ!?

 ロボアドバイザー投資のウェルスナビが提供する「マメタス」の場合は……エンジニアとして「マメタス」の運用に携わる清水亮介氏に詳細を聞いてみた。

◆超高性能なアルゴリズムで投資先もすべておまかせ

 「マメタス」の場合、支払い設定金額は100円、500円、1000円の3種類。高度なアルゴリズム機能を使用して、年齢、年収、金融資産、投資目的、急落時の対応などからユーザーひとりひとりのリスク許容度を算定し、ポートフォリオを組んでくれる点が魅力的だ。

 リスクの量が同じとなるポートフォリオの中で最も高いリターンが期待できる「最適ポートフォリオ」を構築することで効率的なリターン獲得を狙う。

 さらに、時間の経過とともに資産配分が変化し、リスクが過大もしくは過小になるなどポートフォリオのバランスが崩れたときに、ポートフォリオを最適な配分に戻す「リバランス」、分配金の再投資も適切に行われる。

「もちろん放っておいても最適ポートフォリオの維持を目指してくれているという手軽さが魅力なのですが、スマホの画面からは常にポートフォリオが確認できるようになっています。日々、ポートフォリオをチェックしてマーケットの状況を把握することで、投資への知識を深めるきっかけにしてみてもいいかもしれません」(清水氏)

 もともと機関投資家や富裕層向けに提供されていたハイレベルな分散投資システムを、初心者が少額投資の場面で利用できるという点も心強い。小銭と侮るなかれ、コツコツ続けることで100万円単位の資産にすることも夢ではないのだ。

【ウェルスナビ・清水亮介氏】
エンジニアとして「マメタス」の運用に携わる。「水やりをした草が成長していくデザインも親しみやすさにこだわりました」http://www.wealthnavi.com

図版/ミューズグラフィック
― 買い物の「おつり」で投資できる新サービスがスゴい! ―