【速報予定】錦織「しっかりリカバリーして頑張りたい」[ATPチャレンジャーダラス/準々決勝]

写真拡大

右手首故障からの完全復活に向けて「ATPチャレンジャーダラス」に出場する錦織圭(日本/日清食品)。マティアス・バッキンガー(ドイツ)との2回戦をフルセット(4-6 6-4 6-4)の末に逆転勝利し、準々決勝に駒を進めた。

バッキンガーとの2回戦、相手の安定したストロークに苦しまされた錦織は「自分から打ちにいけないところは、まだ復帰したてなので仕方がないと思うが、ミスも少し出て、サーブの入りも悪かったために、1セット目から2セット目の中盤まで劣勢に立たされた」と振り返る。一方で「ラスト数ゲームは良いゲームができた。こうしたタフな試合をしていく方が、身体の負担は増えるが、試合の中で得られるものは大きい」と前向きなコメントも残してくれた。錦織自身、今日の試合を「30点」と評するも、少しずつファンが待ち望む本来の姿に近づいていくことを期待したい。

準々決勝となる錦織の次なる試合は、日本時間2月2日(金)午前10:00より開始予定。相手はラッキールーザーで本戦入りした世界ランク295位ドミニク・コプファー(ドイツ)。2回戦終了後には「良い試合ができたし、しっかりリカバリーして頑張りたい」と話した錦織、どんなテニスを披露してくれるのか注目が集まる。

WOWOWではこの試合を実況・解説付きの生中継でお届けするほか、WOWOWの会員サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」でもライブ配信する。

(テニスデイリー編集部)

※写真は「シティ・オープン」の際の錦織圭
(Photo by Tasos Katopodis/Getty Images)