あっという間に1月が過ぎ去り、今日から2月のスタート。

今月も「ウートピ」の人気記事(集計期間:2018年1月1日〜18年1月30日)をランキングで振り返ります。

1位 「今さら人に言えない初体験は何ですか?」 オトナ女子に聞いてみた

1位は、ウートピ編集部独自のヒアリング記事「『今さら人に言えない初体験は何ですか?』オトナ女子に聞いてみた」でした。いくつになってもチャレンジ精神は忘れずにいたいけど、なかには、この歳で初体験とは言い出しにくいこともありますよね。

2位 誘われた飲み会は行け…新人時代に叩き込まれた「残念な教え」の数々

2位は、「誘われた飲み会は行け…新人時代に叩き込まれた『残念な教え』の数々」。新人の頃は先輩の言うことを素直に信じていたけれど、それなりにキャリアを重ねた今なら、それが「残念な教え」もあったと気づくことができるかもしれません。

3位 この人、めんどくさい。。自己評価が低すぎても高すぎてもダメな理由【DJあおい】

3位は、人気連載「DJあおいの私は仕事ができない。」から「この人、めんどくさい。。自己評価が低すぎても高すぎてもダメな理由」がランクイン。自己評価が高すぎても低すぎても厄介だと考える相談者に、DJあおいさんがかけた言葉とは?

4位 「産み時」に正解がないのは知ってるけど…みんなに聞いたタイミング

4位もウートピ編集部のヒアリング記事がランクイン。絶対に産みたいわけじゃないけど、産むとしたらいつなんだろう……?そんな疑問を携えて、出産を経験した20代、30代のオトナ女子のみなさんに話を聞きました。

5位 「私が私らしくなくなることが怖かった」乳がんを告知された私が思ったこと

5位は、小林麻央さんの追悼番組を見ながら何気なく胸を触ったところ、しこりに気づき乳がんが発覚したという装花デザイナー・関尚美さんの記事。乳がんだとわかった時「自分が死んでしまうということよりも、日常生活を送れなくなってしまうことのほうが怖かった」という言葉が印象的でした。

6位 オシャレなアイテムが続々…下着の一大ムーブメント“ブラレット”って?

6位は、川原好恵さんのランジェリーコラムがランクイン。昨年から流行している「ブラレット」を取り上げました。ノンワイヤーのトライアングルブラなどは以前からあったけれど、なぜ今「ブラレット・ブーム」が起こっているの?

7位 オトナ女子のリアルな恋愛。「今なら笑える報われなかった努力の数々」

7位は、「オトナ女子のリアルな恋愛。『今なら笑える報われなかった努力の数々』」でした。過去を振り返ってみると、「懐かしいなぁ」と淡い思い出に浸れる恋愛もあれば、今では笑い話だけど、ずいぶん報われない努力をしていたなぁ……とほろ苦く感じられる恋愛もあるのでは? 

8位 転職したいけど行動できない貴女へ 「置かれた場所で咲きたガール」の罠

8位は、人気連載「女のカイダン」から「転職したいけど行動できない貴女へ 『置かれた場所で咲きたガール』の罠」がランクイン。転職したいのに踏み切れない女性が抱えている恐怖心とは……?

9位 「2018年、あなたの抱負は何ですか?」 オトナ女子に聞いてみた

9位は、「『2018年、あなたの抱負は何ですか?』オトナ女子に聞いてみた」でした。本当にしたいことを見つけたい、自分の居場所をつくりたい、新しい世界を見たい。調査をしてみると、前向きな気持ちで新年を迎えたオトナ女子の姿が見えました。

10位 あえて専業主婦を選んだけど、働く友人に嫉妬…あの人の「キャリアの小休止」

10位は、17年間の専業主婦生活を経てキャリアを再スタートさせた、薄井シンシアさんへのインタビュー記事の第1回がランクイン。キャリアの小休止が本当に人生のデメリットになってしまうのか話を聞きました。

2月のウートピもよろしくお願いいたします!

ウートピ編集部