徐々に染まる白髪染めシャンプーの仕組み

写真拡大

白髪染めシャンプーとは?

白髪染めシャンプーは、毎日のシャンプーによって髪を黒く染めるシャンプーのことです。
使い方も通常のシャンプーと同じような使い方になっています。

白髪染めシャンプーを泡立てたものを髪や頭皮に付け、そのまま髪と頭皮を洗いシャワーで洗浄します。

このような、通常のシャンプーと同様の洗髪方法を毎日行うだけで、徐々に白髪が黒く染まっていくのです。

徐々に染まる仕組み

ではなぜ、白髪染めシャンプーは、シャンプーをするだけで髪を黒く染めることができるのでしょう?

髪が徐々に染まる仕組みを説明します。

白髪が徐々に黒く染まっていく理由は、白髪染めシャンプーに黒い染毛成分が含まれているからです。
この染毛成分はイオンの力によって、髪に吸着します。

つまり、白髪染めシャンプーが染まる仕組みは、このイオンの力によって染毛成分を吸着させているのです。

白髪染めシャンプーのメリット

白髪染めシャンプーによって白髪を染めることは、ヘアカラー剤による白髪染めにはないメリットがいくつかあります。

具体的には、「塗り残しが無い」、「シャンプーによる退色を防げる」、が白髪染めシャンプーの大きなメリットになっています。

「塗り残しが無い」

白髪染めは、塗り残しが出やすく、さらに色むらが目立ちやすいです。
ヘアカラー剤による白髪染めが難しいのは、このような塗り残しが出やすいことにあります。

しかし、白髪染めシャンプーの場合は、シャンプーの泡によって着色するため、塗り残しが出にくいです。
しかも、徐々に髪を染めていくため、色むらも目立ちにくいです。

「シャンプーによる退色を防げる」

通常のシャンプーには、強力な洗浄成分が含まれています。
そのため、シャンプーが原因となって白髪染めが色落ちしてしまいます。

ですが、白髪染めシャンプーの場合は、黒染めが褪色することは、無く徐々に黒くなっていきます。

そのため、白髪を黒く染めるという使い方以外にも、すでに黒く染めた髪を維持するというサポート目的でも使用できるのです。

セルフカラーが苦手な方には白髪染めシャンプーはおすすめですよ。