アボカドサラダでダイエットをしながら薄毛対策!

写真拡大

アボカドの栄養素

アボカドは、フルーツの中でも栄養素が豊富な食材です。

そのため、最も栄養価が高いフルーツの一つであると考えられています。

特に、ビタミンE、ビタミンB群、亜鉛、マグネシウム、鉄分、オレイン酸、食物繊維などが豊富に含まれています。

このような豊富な栄養素を含んでいるため、アボカドは生活習慣病予防や美肌、アンチエイジング、ダイエット、美髪などにも効果が期待できます。

アボカドサラダのダイエット効果

アボカドサラダは、サラダの中では脂質や摂取カロリーが高いです。

しかし、ダイエットにはとても効果的であると考えられています。

その理由は、豊富な食物繊維とビタミンB2にあります。

食物繊維やビタミンB2は、脂質の代謝や蓄積の予防に効果的です。

そのため、摂取する脂質やカロリーが高めでもダイエット効果が高いのです。

また、アボカドサラダは、ダイエット時に不足しがちなビタミンやミネラルなども摂取しながらダイエットできるため、健康的に痩せたい人にピッタリのメニューでもあります。

アボカドサラダの薄毛対策効果

アボカドサラダに薄毛対策効果が期待できるのは、「髪の生成を助ける栄養素が豊富」なこと、「抗酸化作用が高い」ことが理由としてあげられます。

髪の生成を助ける栄養素が豊富

髪の主成分はタンパク質です。

しかし、タンパク質だけで生成できるわけでは無く、その他の栄養素によってサポートされて生成されます。

特に、ビタミンと亜鉛は髪の生成を助ける栄養素として重要です。

そのため、これらの栄養素を多く含むアボカドサラダが薄毛対策に効果的なのです。

抗酸化作用が高い

薄毛は老化現象の一つでもあります。

そのため、老化を予防することは薄毛対策にも繋がります。

老化の原因と考えられているのが、身体の酸化です。

身体は酸化するごとに衰え、老化が促進すると考えられています。

アボカドに含まれているビタミンEやオレイン酸には、抗酸化作用が期待できます。

アボカドサラダを食べ、老化を予防することで、薄毛対策にもなるのです。

美味しさと健康を兼ね備えた、とてもオススメの食材ですよ!