ヘルシーな豆腐クリームをマスターしよう!基本の作り方とアレンジレシピ

写真拡大

生クリームやホワイトソースなどの代わりに使える「豆腐クリーム」をご存知ですか?その名の通り、豆腐をクリーム状に混ぜたもので、お料理やお菓子作りに幅広く活用できるんです!今回は基本の作り方と、4つのアレンジレシピをご紹介します。ヘルシーかつコスパが良いので、ぜひ一度お試しくださいね。

元記事を見る>>

基本の豆腐クリーム2種


甘いの辛いのどっち♪基本の豆腐クリーム2種♪
by しゃなママさん
5〜15分
人数:5人以上
おかず作りに使えるコンソメ味とお菓子用の甘い豆腐クリーム、2種類の作り方を紹介しています。まずは基本をマスターして、どんどんアレンジしていきましょう!

レシピをチェック!>>

豆腐クリームのアンチョビグラタン


お豆腐クリームのアンチョビグラタン
by ユニ・チャーム「クックアップクッキングペーパー」さん
15〜30分
人数:3人
豆腐クリームをホワイトソースとして使います。白味噌とアンチョビのコクが加わって、満足感のある味に!

レシピをチェック!>>

カルボナーラ風スパゲティ


豆腐クリームでカルボナーラ風スパゲティ
by 小泉 明代さん
15〜30分
人数:1人
豆腐クリーム+粉チーズでソースを作ります。いつものカルボナーラよりずっとヘルシー!温泉卵を絡めながら召し上がれ♪

レシピをチェック!>>

ほうれん草とベーコンの食パンキッシュ


豆腐クリームで作るほうれん草とベーコンの食パンキッシュ
by ryoripapaさん
タルト型に食パンを敷き詰め、豆腐クリームと具を流します。ノンオイル&生クリームなしでもしっかり食べ応えがありますよ。

レシピをチェック!>>

豆腐クリームでチョコトリュフ


豆腐クリームでチョコトリュフ
by 高羽ゆきさん
全体の半量以上が豆腐クリームです。お口に入れた瞬間は濃厚だけど、後味はあっさりスッキリ。絹豆腐を使うときは固まりにくくなるため、水分量に注意しましょう。

レシピをチェック!>>

豆腐クリームはいつものおかずからお菓子作りまで、さまざまな場面で活躍できそうですね!まずは手軽なディップやホイップクリーム代わりなどに使ってみてはいかがでしょうか。