手作り?高級チョコを買う?バレンタインにみんなが検索するキーワードはこれ

写真拡大 (全8枚)

今年もバレンタインの季節がやってきました! デパートや百貨店、駅ビルなどでバレンタインチョコの特設会場を目にするようになりましたね。みなさんはもう今年のバレンタインの準備はバッチリでしょうか? 今回は2017年のdメニュー検索ログから、バレンタインとホワイトデーについて考えていきます。

検索ボリュームが桁違い、ホワイトデーよりバレンタインの方が大事?!

手作りのバレンタインチョコを渡したいと思っている女性は、2月頭くらいから準備を始めると思いますが、週末を計算に入れても、思った以上に予行練習の時間は少ないですよね。バレンタインはやはり女性にとって一大イベントと言えるのではないでしょうか。

ここで「バレンタイン」と「ホワイトデー」というキーワードの検索ボリュームを調べてみます。2月1日〜13日までに検索される「バレンタイン」というキーワードと、3月1日〜13日までに検索される「ホワイトデー」というキーワードのボリューム、そしてイベント当日の検索ボリュームを比較してみましょう。

「ホワイトデー」は「バレンタイン」のボリュームの3分の1もありませんでした。テレビやインターネットを眺めていると肌感覚として「バレンタインの方が盛り上がっていそうだな」とは分かるものの、ここまで差があるのは驚きですよね。バレンタインデーに贈り物をもらった人たちしかホワイトデーに興味を持たないというのも、要因の一つなのでしょう。

バレンタインの関連検索キーワードはやはり「チョコ」「レシピ」


2月1日〜14日までの期間は、どの日を見てもやはりレシピを検索する人が多いようです。人気が高いのは「生チョコ」のレシピ。手軽に作れておいしいので、お菓子作りに慣れていない女性でもチャレンジしやすいレシピの一つです。「簡単」を含むキーワードも目立ちましたが、これは「手作りはしたいけど、できるだけ簡単なものがいい」という女性心理を表したものと言えそうですね。

直前の休日がレシピ検索のピーク、メッセージは当日に検索


バレンタイン関連のキーワード検索動向を詳細にみていくと、「簡単レシピ」の検索はバレンタイン直前の日曜日がピーク。一方で「プレゼント」の検索動向は2月の第1日曜日がピークとなり、当日まで一定の検索ボリュームが続いています。
「プレゼント」は買いに行く前に検索をして、何を買うかを決めてからお店へ行くため、少し早めの2週間前。「レシピ」は材料を買いつつ作るときも検索画面を見ながら作業をすることになるので、直前の土日にボリュームが増えると考えられます。「ラッピング」は最後の週末から前日までがボリュームゾーン。メッセージはなんと当日が一番多く検索されています。渡す直前にメッセージを慌てて検索している姿を想像すると、何だかほほ笑えましいですね。
このように、バレンタイン当日に向けて「レシピ」などの検索数が上がっていく一方で、2月1日には早々にピークを迎え、減少していくキーワードもあります。

こちらは「バレンタインチョコレート通販」の検索動向です。2017年は2月5日に若干の上昇がありましたが、これは日曜日だったからと推測されます。検索規模は異なりますが、「チョコレートお取り寄せ」も減少トレンドのキーワードでした。
この結果からは「今年は有名店のバレンタインチョコレートを取り寄せたい」と考えている人は、1月中にはどこのお店から取り寄せるかを決めている事がうかがえます。バレンタイン商戦は2月というイメージが強いですが、通販や取り寄せをメインとしているお店にとっては、1月が勝負時というのがよく分かりますね。

やっぱり1位はアレ、ブランド名ランキング

手作りではなく、有名ブランドのチョコを買って渡す人ももちろんいます。会社で配るという人や、本命の彼に高級チョコレートを贈りたいという人は、こちらのほうが気になるでしょうか。トップ10は「ゴディバ」を筆頭に人気ブランドが並ぶ結果となりました。

検索数は少ないけれど、想像が膨らむキーワードも


検索結果の上位には「バレンタイン」や「ホワイトデー」とともに、レシピやブランド名などが並びました。そんな中、検索ボリュームは少なくとも色々と想像が膨らむキーワードを見かけたので、少しだけご紹介しましょう。

・「バレンタイン 男性心理」「バレンタイン 男性の気持ち」
乙女心が伝わってきますね。「あげたら迷惑?」、「手作りって重い?」など、色々な事を考えながら検索しているのでしょうか。2月11日〜17日の期間だけランキングに登場しました。

・「義理チョコ 激安」
2月1日〜14日まで、毎日必ず数人が検索しているキーワードです。気持ちはとても分かりますね(笑)。会社用なのでしょうか。

・「ホワイトデー 男性心理」
このキーワードは3月13日だけ検索されています。バレンタインデーに勇気をだして告白した女性たちが、ホワイトデーを待ちきれずに検索しているのでしょうか? それとも週末に何かあったのでしょうか? みんなネットの世界で答え合わせです。

本命、義理に加えて「友チョコ」も主流に、今年はどうなる?

昔はバレンタインといえば、女の子が本命の男の子に告白をする日というイメージがあったのですが、最近では女性の友人同士でチョコを渡しあう「友チョコ」の方が主流になってきているそうですね。実際、「義理チョコ」と「友チョコ」は検索ボリュームも同程度でした。今年はより「友チョコ」が強くなっていくのでしょうか? 女子同士で楽しむイベントに変わっていくと、男性のみなさんは少し寂しい気持ちになってしまうのかもしれませんね。

データ提供:dメニュー検索数集計結果より(期間:2017年2月1日〜2017年3月16日)