磁石を使って集合ポストの内側に取り付けておくことで、郵便の到着をメッセージやメールでスマホに通知してくれるデバイスが、Kickstarterで資金を募集している。

 「Mynder」と名付けられたこの製品は本体にSIMカードを内蔵しており、郵便受けに取り付けておくことで、新しく郵便物が届いたのを検知し、SMSやメールで教えてくれるデバイス。通知が行われるのは届いてから数秒以内とされており、わざわざ郵便物が届いているかを確認しに足を運ぶ必要がなくなるスグレモノだ。従来も同様のコンセプトの製品はあったが、そちらは郵便箱ごと交換する必要があったのに対して、今回の製品はマンションなどの集合ポストにもネオジウム磁石で簡単に取り付けられることが特徴。SIMカードは1年単位で契約を延長できるほか、バッテリーも1年間は充電不要で駆動するとのこと。現仕様のまま国内で利用するのは難しそうだが、SIMカードの交換などにより利用可能になる可能性もあるだけに、国内で代理店が見つかれば、ユニークなIoTデバイスとして注目を集めるかもしれない。

Mynder - Intelligent Worldwide Mail Monitoring by Team Mynder(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/663235476/mynder-intelligent-worldwide-mail-monitoring