画像提供:マイナビニュース

写真拡大

今や、日本の国民食とも言えるカレー。世界各国のカレーが手軽に食べられるほか、日本全国にその土地ならではのご当地カレーがあり、そのバリエーションはまさに驚異的だ。さて、それでは私たちは、どこのカレーを最も評価しているのだろうか。今回は、マイナビニュース会員の男女1,008名に、「カレーが最もおいしいと思う都道府県」を聞いてみた。

Q.カレーが最もおいしいと思う都道府県を選んでください

1位「北海道」 33.1%

2位「東京都」 23.3%

3位「神奈川県」 10.7%

4位「大阪府」 5.9%

5位「愛知県」 4.3%

6位「石川県」 2.6%

7位「兵庫県」 2.3%

Q.その理由を教えてください。また、選んだ都道府県のカレーに関するエピソードがあればあわせて教えてください

○■「北海道」

・「カレーはジャガイモが基本で 、ジャガイモの産地の北海道だと思った。実際、北海道でカレーを食べたらめちゃくちゃおいしかった」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「北海道を旅行した時に食べたスープカレーが、とてもおいしかったです。もともとカレールーはさらさら系が好きなのですが、コクがあってスパイスも効いた絶品ルーでした。また食べたいです」(51歳女性/サービス/その他・専業主婦等)

性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

・「スープカレーがたくさんの店舗があるし、他のジャンルのカレーも数多くあるので、さまざまな種類が楽しめる。定山渓にある豊平峡温泉の温泉入浴とカレーのセットは、インド人が作った本格的なカレーで、ナンもいろいろな味があり、カレーの種類もあるので一度行ってみるべきです」(37歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「スープカレーで有名になったので、さぞかしおいしいだろうと期待している。当初知られていなかったスープカレーを広めた、無名だった大泉洋の方が今では有名になりすぎて、すごいですね」(41歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「旅行に行った時、シーフードカレーを食べて めちゃくちゃおいしかった」(45歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「スープカレーがめちゃくちゃおいしいですが、ルーカレーの繁盛店もけっこうあります」(66歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・「カレーに欠かせない牛肉もジャガイモもその他の野菜もすべて、北海道産がおいしいので。スープカレーも有名だしね」(43歳女性/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)

・「カレーは全国共通でおいしいと思うけど、スープカレーがおいしいのは北海道だと思うから。むかし食べた味が忘れられない」(40歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「昨年夏にファーム富田に行きましたが、その中で食べたカレーライスがとてもおいしかった思い出があります」(52歳男性/官公庁/公共サービス関連)

・「イカやエビやホタテなど旨みがたくさん出て、カレーのルーがとてもおいしくなる。食材がいろいろ揃えられるのが北海道であり、高級で普段食べられないカレーが、けっこう地元では割安な値段で食べられそうな感じがあって、羨ましい」(59歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

・「何と言っても、スープカレーがダントツでおいしいと思います。初めてスープカレーを持た時は違和感満載でしたが、一度食べたら見事にハマりました。以来、スープカレーの大ファンに。家族も大好きで、北海道に旅行に行った時には、スープカレー屋さんをはしごして回りました。最高においしいカレーです」(57歳男性/通信機器/事務・企画・経営関連)

○■「東京都」

・「都会の味、ホテルのビーフカレーが抜群でした」(59歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「東京には世界中のおいしいものが集結していると思う。まだ食べたことはないが、東京ならきっと世界で一番おいしいカレーが食べられるに違いない」(65歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「とにかく店が揃っているので、欧風とか北インドとか南インドとかすべてのジャンルのレベルが高いから。というか、東京住みなので他を知らないというのもある……」(47歳女性/食品/事務・企画・経営関連)

・「都会なので、いろんなお店がたくさんあると思う。今まで食べた中で一番おいしかったのは、30年前東京で働いていた時に会社の近くにあったインド料理屋のカレー。数種類のルーにナンをつけて食べるタイプだった。田舎者の私には、ちょっとしたカルチャーショックだった」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「都市全体のエネルギーやスピード感が他に比べてダントツで、食べ物に関しても一番とんがっていて多種多様。先鋭的でありながら、なつかしい食生活も残っており、エネルギッシュでありながらクールな万能感のあるカレーのイメージにぴったりの街なので」(55歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「本格的なインドカレー、アジア各国のカレーが食べられる点において東京が最高。日本のご当地カレーも東京なら主要なおいしいものは食べられる」(51歳男性/生命保険・損害保険/IT関連技術職)

・「全国のカレーはもちろん、さらにインド、ネパールからバングラディッシュのような世界の国まで、ほとんどのカレーを食べることができるから」(55歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

・「神保町はカレーの聖地」(32歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「約30年ほど前に大泉学園に住んでいて、駅近くのカレー屋がすごくおいしくて、よくその店のカツカレーを注文していた。現在は実家の奈良県に住んでおり、懐かしく。あのお店よりおいしいと感じるお店を関西では見つけることができないので、ネットで検索してみたが、見つけることができなかった。お店には東京デリーのカレーソースを使用していますと表示していたが、ネットでは出てこず! 交差点の角にあって、近くにお店があったはず……」(53歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/専門職関連)

・「カレー店舗が多いから。実際、東京のカレーは種類が豊富でおいしい。値段が高いのがネックだが」(34歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

・「人口が一極集中しているだけあって、当然おいしいカレー屋が山ほどある。当時は渋谷百軒店の『ムルギー』や明治通り沿いにあった『いんでいら』にはよく通った」(55歳男性/不動産/営業関連)

○■「神奈川県」

・「神奈川県には横須賀海軍カレーがありますし、地元の神奈川県が好きなので一番おいしいと思います」(35歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「海軍カレーが有名なので。食べてみたいが、レトルト海軍カレーばかりで食べたことがない」(32歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)

・「横浜はカレー博物館があった。横須賀も基地のカレーが有名」(43歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・「横浜市在住ですが、カレーに限らず各国の料理を食べられる飲食店が多数あります」(47歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「今までに食べたカレーで『珊瑚礁』が一番おいしいと思ったからです。『珊瑚礁』」は神奈川県にあるので一番おいしいカレーの都道府県は『神奈川県』にしました」(48歳男性/その他/営業関連)

・「横須賀海軍カレー。2年前に三笠公園にて開催された横須賀製鉄所創設150周年記念事業・自衛隊観艦式記念『海上自衛隊カレーフェスタ』」に参加して、掃海艦『はちじょうポークカレー』を食べました。実にうまい」(41歳男性/警察・消防・自衛隊/公共サービス関連)

○■「大阪府」

・「大阪でカレーを食べたことはないけど、食い倒れの街なので『食べ物だったらなんでもおいしいのかなー』と思って選びました」(20歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「大阪府内に有名カレー屋さんがあるので選びました。カレーライス以外にも、カレーうどんが絶品です」(43歳男性/コンビニエンスストア/販売・サービス関連)

・「大阪で、おいしいインドネパールカレーに出会ったから」(45歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「スーパー玉出の『エビフライカレーライス』(税別228円)。大きなエビフライが2個も乗ってて、破格値。日本最強だと思う」(60歳男性/その他/専門職関連)

・「大阪で、インディアンカレーがとてもうまかった」(64歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「他の県のカレーは食べたことがないから。関東ではカレーは豚肉だと聞いたことがあるが、カレーにはトロトロの牛肉が一番おいしいと思う」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「あちこちにインド料理店の個人店やチェーン店が増えてきているため。町に1軒しかなくても、店の外観や店先での香りが噂となり、行ったことのない人や見聞きもしたことのない人、興味のない人でも、店の存在をおいおいに気づき、通るたびに気になる店となる。ランチは値段が安く、ナンを食べ放題としているところも多く、その気になれば訪れやすいのも良いところである」(24歳男性/その他/その他・専業主婦等)

○■「愛知県」

・「『CoCo壱番屋』発祥の地だから」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「自分が住んでいるところであり、昔からの味が舌に残っているから」(26歳男性/輸送用機器/メカトロ関連技術職)

・「CoCo壱の本社があって、店舗も多いから。3辛を注文したら、とても辛かったです」(37歳男性/教育/専門サービス関連)

・「ココイチ発祥の地であり、日本人受けするカレーがたくさんある」(55歳男性/重電・産業用電気機器/その他技術職)

・「カレーハウス・ココイチの本社があり、豊橋のカレーうどんも有名」(41歳男性/サービス/公共サービス関連)

○■「石川県」

・「カレーが県民食だと言われているから」(44歳女性/教育/事務・企画・経営関連)

・「金沢カレーの濃厚な味つけが好き」(39歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

・「黒いカレーのイメージが強い」(24歳男性/官公庁/公共サービス関連)

・「ゴーゴーカレーが有名だから」(43歳男性/医療・福祉・介護サービス/営業関連)

・「金沢カレーが有名だし、寒冷地なので辛味料理が発達していそう」(31歳男性/輸送用機器/販売・サービス関連)

○■「兵庫県」

・「神戸牛のスジ肉のカレー」(55歳男性/サービス/販売・サービス関連)

・「兵庫県と言えば、神戸、明石、姫路など、おいしい地域が集まっているので、カレーもおいしそう」(48歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「神戸は洋食がおいしそうだから」(28歳男性/農林・水産/その他技術職)

○■「その他」

・「岐阜県: 飛騨高山市で食べたカレーが、やたらおいしかった」(56男性/その他メーカー/営業関連)

・「京都府: 舞鶴の海軍カレーがおいしい」(67歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「広島県: 牡蠣とカレーの相性がよく、海鮮の入ったカレーがおいしい」(29歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・「鳥取県: カレールーの消費量が全国1位らしく、実際に旅行に行った際に食べたカレーもおいしかった。また、カレーのお供に欠かせないらっきょうの名産地でもある」(32歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「福岡県: 焼きカレーが好きなので、発祥の地だから」(56歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

・「沖縄県: ゴーヤカレーはおいしい」(29歳女性/農林・水産/営業関連)

○■総評

調査の結果、カレーが最もおいしいと思う都道府県の1位は、33.1%を集めた「北海道」となった。以下、2位「東京都」(23.3%)、3位「神奈川県」(10.7%)、4位「大阪府」(5.9%)、5位「愛知県」(4.3%)、6位「石川県」(2.6%)、7位「兵庫県」(2.3%)と続いた。これ以下の府県はいずれも2%未満の数字に止まっているので、上位、特にトップ3の支持はたいへん大きいことが分かる。

1位の「北海道」のカレーを選んだ理由としては、「ジャガイモやニンジン、タマネギなどの野菜や海産物、肉や乳製品など、カレーの具材となるものがおいしいから」といった北海道ならではのコメントもあるものの、何と言っても"スープカレー"を推す声が圧倒的だった。北海道発祥のスープカレーは今や全国区の人気となり、その魅力の虜になる人が多いことがうかがえる。

2位の「東京都」は、世界有数のグルメタウン故に競争が激しく、結果的においしいカレーが揃っていることを理由を挙げる人が目立った。神保町や西葛西など、カレーで有名な街もあり、またインドやタイ、ネパール、パキスタン、欧風など世界各国のカレーや日本各地のご当地カレー、各種創作カレー、蕎麦屋のカレーなど、あらゆるカレーが楽しめることでも高く評価されている。

3位「神奈川県」と6位「石川県」はそれぞれ、横須賀海軍カレーと金沢カレーというご当地カレーに注目が集まった。カレーは元々はインド発祥のエスニックフードながら、日本人は巧みに改良を加え、まさに日本オリジナルのメニューといっても良いほどに独自の進化を遂げている。その何よりの証拠が、これらのご当地カレーかもしれない。

4位の「大阪府」は、"食い倒れ"の街・大阪のイメージがカレーにも発揮されたようだ。5位「愛知県」は、何と言っても日本一有名なカレーチェーンといっても過言ではない「CoCo壱番屋」の発祥の地として広く知られている。7位「兵庫県」は東京同様、さまざまな美食が楽しめる街であることから、カレーもおいしいに違いない、という連想が働いていることがうかがえる。

全体を通じて興味深かったのが、「よその土地のことはよく分からないので地元のカレー」とするコメントや、「我が家のカレーが一番」、あるいは「お母さんの作るカレー」などの意見が少なからず見られたこと。やはり、カレーは単なる外食というより、懐かしい記憶と共にある"ソウルフード"と呼べる存在になっているようだ。

調査時期: 2017年12月18日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 男性664名 女性344名 合計1,008名

調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません