【速報予定】錦織「僕の次の試合をぜひ観てください」[ATPチャレンジャーダラス/2回戦]

写真拡大

右手首故障からの完全復活を目指し、「ATPチャレンジャーダラス」に出場する錦織圭(日本/日清食品)。1回戦で世界ランク214位デニス・ノビコフ(アメリカ)に、復帰後初勝利(6-3、6-3)を飾った錦織の次なる対戦相手マティアス・バッキンガー(ドイツ)は、30歳のランキング162位の選手で、堅実なストローク力をベースにしている。2011年にはバンコクの大会でベスト8に進出するなどしてこれまでの最高位である85位を記録した経緯もある。最近の戦績では、「全豪オープン」に予選から出場し、本戦入りを果たし、ダビド・ゴファン(ベルギー)と対戦。結果は、7-6(3)、3-6、2-6、4-6だった。

前週の復帰戦で敗れた錦織は、試合後「1試合目なので想像はしていましたけど、やっぱり難しかったですね。やっぱりまだ自信がない分自分から打っていけなかったり。最近手首がよくなってきていたので、もうちょっと思いっきり打っていけるには時間はかかるかなと思いますけど」と話していた。

完全復活に向けて「勝利」という形で新たな一歩を踏み出した錦織。自身のTwitterでは「ここダラスで、今日は楽しい経験になった。多くの日本のファンの皆さん、水曜日に行われる、僕の次の試合をぜひ観てください」と、日本のファンに向けて応援を求めるメッセージを投稿。どんなテニスを披露してくれるのか期待が高まる。

WOWOWの会員サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」では「ATPチャレンジャーダラス」に出場する錦織圭の全試合をライブ配信(予定)する。注目の2回戦は2月1日(木)午前10時以降に予定されている。

(テニスデイリー編集部)

※写真は2017年「ロジャーズ・カップ」での錦織圭
(Photo by Minas Panagiotakis/Getty Images)