【水星占星術】1月31日、水星が水瓶座へ 天秤座は自己表現欲が旺盛になりそう!

写真拡大

 水星は、思考力やコミュニケ―ション力、知的好奇心、学ぶべきことなどを司る天体。公転周期は約88日で、1つの星座に1週間〜2カ月半とどまります。

 現在水星は山羊座に位置していますが、1月31日に水瓶座に入宮。その後、2月18日に魚座へ移動していきます。水星が水瓶座で輝く期間、12星座ごとの「知的」運勢を紹介します。

■牡羊座……友人との交流が活発化
 水星が友愛のハウスに位置するこの時期は、友人との交流が活性化していきそう。おしゃべりは楽しく、耳よりの情報が入手できるなどのラッキーも期待できます。知的な勉強会に参加すると、そこから未来が開けることも。悩みごとがある人は、若い人に相談するといいアイデアをもらえるでしょう。

■牡牛座……関心ごとが仕事面に集中
 水星がキャリアのハウスに位置するこの時期は、あなたの関心が仕事面に集中しそう。とくにキャリアアップに対して、並々ならない情熱を持って取り組むことになりそうです。頭が冴えるときなので、交渉ごとはことごとく成功する予感。若い女性がいい協力者になってくれる暗示も。

■双子座……知的好奇心がツキを呼ぶ
 水星が探求のハウスに位置するこの時期は、双子座らしい好奇心とフットワークが活かせる幸運期。興味を持ったことは、納得いくまで追いかけてみるとよさそう。また、この時期の旅行は開運につながりやすいのでオススメです。とくに海外旅行は、人生を好転させるキッカケになることも。

■蟹座……興味は深く掘り下げていこう
 水星が極限のハウスに位置するこの時期は、広く浅い知識を集めるより、関心のあることだけに的を絞って、深く掘り下げていくと吉。徹底的な関わりによって、眠れる才能が目覚めたり、新たな絆を獲得できたりするはずです。また、神秘的な世界と親和性が高くなり、不思議な体験をする人もでてきそう。

■獅子座……社交が幸運につながる
 水星が他者のハウスに位置するこの時期は、さまざまな人と関わることで、知的満足感を得られるとき。社交の場には積極的に足を運びましょう。相手に刺激されるかたちで興味の幅が広がったり、目から鱗の体験ができたりするでしょう。開運のコツは、オープンマインドでいることです。

■乙女座……生活の質を高めていこう
 水星が日常のハウスに位置するこの時期は、普段の生活をリノベーションするのに適したタイミング。家計の見直し、家事の効率化、身の回りの整理整頓など、生活の質を高めることに頭を働かせましょう。健康管理にも意識が向くときなので、生活習慣の改善に取り組んでみるのもオススメです。

■天秤座……自己表現欲が旺盛になりそう
 水星が表現のハウスに位置するこの時期は、自己表現欲が旺盛になっていきそう。引っ込み思案の人でも、人前で考えを述べることにためらいがなくなるでしょう。その堂々とした態度から、注目を浴びたり、思わぬ抜擢につながることも。著述力も向上するので、作家活動に熱が入るかもしれません。

■蠍座……身近なものからの学びがあるとき
 水星が家庭のハウスに位置するこの時期は、身近な人やものから学ぶことが多くなりそう。ただ、学んでいるときは、それが学びだと気がつかないかもしれません。振り返ってみたときに、大切なことを学んだ時期だったと思うことになるでしょう。また、料理の腕が上達しやすいときでもあります。

■射手座……知的活動が活性化していきそう
 水星が知性のハウスに位置するこの時期は、知的活動が大いに活性化していくでしょう。コミュニケーションは進展し、頭脳労働に従事している場合、素晴らしい成果を上げられる可能性もあります。また、学習意欲が湧き起こり、新たな勉強を始めたくなることも。読書家は乱読の傾向が出てきそう。

■山羊座……経済活動に関心が向かうとき
 水星が物質のハウスに位置するこの時期は、経済活動に関心が向きやすくなります。財テクや金銭管理について勉強を始めたり、情報収集に積極的になったりするでしょう。営業的センスが発達するため、自営業であれば経営状況がよくなる可能性も。ただ、がめつさが出てきやすいのでご用心。

■水瓶座……知識欲から行動が広がる
 水星が本人のハウスに位置するこの時期は、コミュニケーション衝動が強くなり、さまざまな人と言葉を交わす傾向が出てきそう。また、あれも見たい、これも知りたいといった知識欲から、行動範囲が広がることも。これまで不調に悩まされていた人は、クリアな感覚を取り戻すことができる暗示も。

■魚座……直感型知性が発達するとき
 水星が無意識のハウスに位置するこの時期は、体系的にものを考えるより、直感に従ったほうが結果的に吉となりやすいとき。判断に迷ったときは、ピンときたほうに決めましょう。瞑想によって知性を高めることに適したときでもあります。心を落ち着かせて、無の境地で悟りを開いてみてはいかがでしょう。

 今回の水星占星術の適用期間は2月17日まで。水星パワーを使いこなして、よりよい毎日にしていきましょう。
(夏川リエ)