女同士で盛り上がる女子会。お洒落なランチをしたり、流行のお店に足を運んだりとウキウキする人もいるでしょう。しかし、楽しい半面「正直、ちょっと面倒くさいな……」と感じることがあるのも事実。そこでここでは、ぶっちゃけ面倒だなと思う女子会あるあるについて聞いてみました。

お洒落なサラダを頼む

「お洒落なサラダを頼むところ! サラダって家だともっと安く作れるし、1,000円以上出してまでして食べたくない……」(20代/医療)

▽ 必ずといっていいほど頼むのが、やたらとお洒落なサラダです。みんなでシェアできるように大皿で頼むので、結構値段が高いサラダも多いもの。「家で作ればもっと安くすむのに」「なんで外食してまでサラダを頼まなきゃいけないの」なんて思ってしまうこともあるようです。

食べる前にSNS用の写真を撮る

「料理が運ばれてきたときにみんなで写真を撮る風潮。あとでインスタあげるね〜って盛り上がってるけど、正直早く食べたいなって思う」(20代/IT)

▽ お洒落な料理であればほぼ毎回、スマホで料理の写真を撮り始めます。たしかに、思い出として記録したい気持ちもわかりますが、お腹がすいているときに撮影タイムが始まると、「そんなことより早く食べたいんだけど!」と思ってしまうこともあるでしょう。撮影が長引くと美味しい料理が次第に冷めてしまい、興ざめです。

食べ物をシェアする

「食べたいものがあるのに『これとこれを頼んでシェアしよ〜!』って色んなメニューを頼まれてしまうのがうんざり! 好きなものを食べさせてほしい」(20代/看護師)

▽ いろんな料理を頼んでシェアしようとする風潮があるのも女子会あるある。シェアしてしまうため、せっかく食べたかった物も少ししか食べられなくなってしまいます。かといって、みんなで仲良く食べようという場面で「シェアするのは嫌だな。私はこれだけ食べたい!」ともなかなか言いづらいもの。シェアをするのは仕方がないと諦めるしかないのかもしれません。

恋愛話の催促

「必ずといっていいほど恋愛の近況報告をする。ふつうの報告ならいいんだけど、話すことがないと『早く彼氏つくりなよ〜』とか『結婚しなよ〜』って言われてうんざりする」(20代/販売)

▽ 女子会のメインテーマとなるのが恋愛。男性からアプローチをされている話や、デートに行った話、彼氏ができた報告や、結婚報告などさまざまな話をネタにしますよね。お互いの近況報告や愚痴ならまだしも、「まだ結婚しないの?」「いつになったら彼氏ができるんだろうね?」なんて言われるとイラッとしてしまいますよね。

しめに甘いものを食べる

「ランチを食べ終わったあとに必ず『デザートどうする?』って流れになること。ダイエットしててもみんながデザートを頼むと、食べざるを得なくなる……」(20代/学生)

▽ ご飯を食べ終わったあとは、甘いものがほしくなるもの。デザートを頼むこともありますよね。みんなで食べれば怖くない! とばかりに毎回甘いものを食べることもあるでしょう。ダイエット中にはなかなかきついですよね。

面倒くささもつきまといますが、基本的には楽しい女子会。女同士の交流を得て、どんどん仲良くなれるといいですね。