大寒波の到来で、東京でも記録的な積雪を記録するなど、今年の冬もやっぱり寒い!! できれば家から出たくない……なんて思っていたら、意外にも“寒い季節のデートが好き”という人が多いよう。冬は人肌が恋しい季節とも言いますし、相手との距離を縮めるのには最適なのかも!? ということで、今回はポータルサイト「健康美人」が428人の女性を対象に調査を実施した「冬のデート事情」についてご紹介します。

冬の定番ともいえる景色ですが、好きな人と一緒に見るのはやはり特別なんですね!

冬にデートはお出掛け派? インドア派?

お出掛けが多くなる(21%)
お出掛けが少なくなる(43%)
変わらない(36%)

冬のデートが好き! と言いつつも、やはり外が寒いとお出掛けデートは少なくなるよう。お家デートものんびりできていいですよね。しかし、遠距離だったり、お互い実家暮らしだとそうはいきません。季節関係なく、お出掛けデートを楽しむカップルも。

今、一番したいデートは?

イルミネーション・夜景を見に行く(35%)
旅行デート(18%)
遊園地・テーマパークに行く(14%)
お食事デート(11%)
お家デート(7%)
水族館・動物園デート(7%)
お買い物デート(4%)
お散歩デート(4%)

人気の冬デートと言えば、やっぱり「イルミネーション・夜景を見に行く」! 今回の調査でもダントツで1位に。夜が長く、空気が澄んでいる冬だからこそ楽しめるムード満点なデートスポットですよね。週末や連休を利用して、旅行デートを楽しむのも良さそうです♪

冬のデートで一番ガッカリすることは?

デート中に体調が悪くなる(32%)
ノープラン(25%)
寒い中長時間歩かされる(21%)
お家デートが続く(11%)
スポーツ観戦(7%)
スキー・スノーボートに行く(4%)

風邪などが流行しやすい冬は、どちらかがダウンしてしまいデートプランが台無しに……なんてことも。また、寒い中ノープランで何も決まらないというのも、たしかにガッカリしてしまいますね。少数派ですが、お家デートが続くことにテンションが下がってしまう女性もいるよう。

冬のデートの定番、イルミネーションはどう思う?

何度行っても感動する(54%)
特に何も思わない(21%)
絶対に行きたい(14%)
数分で飽きてしまう(7%)
元彼と行った所は避けたい(4%)

今、一番したいデートとして人気だった「イルミネーション」。やはり半数以上の女性が「何度行っても感動する」と回答しています。いろいろな場所を訪れて、イルミネーション巡り、なんていうのも楽しそうですね。一方で、特に何も思わない女性が21%、数分で飽きてしまう女性は7%いるということで、日常的に街のイルミネーションを見ていると、感動は薄れてしまう可能性も!?

冬のデートのここがいい!と思うのは?

寒さを利用して密着できる(46%)
冬限定のスポットが沢山(29%)
カップルイベントが盛り沢山(14%)
お家デートで親密になれる(7%)
連休を利用して遠出できる(4%)

やっぱり!な結果でしょうか。なんといっても「寒さを利用して密着できる」のは冬の特権! 寒さを理由にくっついちゃいましょう。また、イルミネーションはもちろんスケート場やスキー場、バレンタインなど冬限定のスポットやイベントも数多くあるので、この冬を満喫しているカップルも多いのではないでしょうか。

アンケートを見ていると、冬のデートもいいかも……と思えてきませんか? ただし、この寒空の下、ノープランだけは個人的にNGです。イルミネーションにゲレンデ、2月にはバレンタインもありますし、冬のデートを存分にお楽しみください!!

【参考】※ 株式会社エムスタイル