憂うつが続いて私らしくない……。体調の変化も伴って毎日が万全とはいかないのが女子のメンタル。特に寒い季節は、落ち込みがちになるのも当然です。そんな時、憂うつな気分を自然に吹き飛ばしてくれる、効果的な行動をセレクトしました。一見ムダに見える暇つぶしですが、終わった時はスッキリする効果があります。気分がもうダメだ! という時こそ試してみてくださいね。

1. 展開がわかりやすい海外ドラマを観る

寝ても覚めてもイライラが続く時期や、本当にやる気が出ない時は、海外ドラマの視聴がおすすめ! お決まりのストーリーやコメディ、何度か観たことがあって内容がわかっていても……ぼ〜っと見ることが大切です。深く考える必要のない映像を見ている時は、心の中がお休みになり、考え過ぎていることが自然にまとまってきます。ネットテレビでも良いので、ベッドに寝転びながらダラダラしましょう。たとえ30分間でも楽になります。

2. 手先やネイルのお手入れをしてみる

出かける予定がない時は、手先やネイルのケアを放置していませんか? 特に寒い季節は、足元も隠れるので、爪が伸びたまま、汚れが残っている場合もあるかもしれませんね。
気分がモヤモヤした時ほど、ネイルケアや手先のお手入れをはじめてみると、どんどん引き込まれていきます。集中してあっという間に時間も過ぎますが、終わった時は、本当にスッキリ! なぜか気持ちもリフレッシュできます。手足を綺麗にすることで、モテ運もアップ。次のお出かけの時に慌てなくて済みますから、一石二鳥です。

3. 化粧ポーチの中身を整理する・汚れを拭く

どんなに可愛いポーチでも、高級なコスメでも……持ち歩いていると、いつの間にかパッケージがオイルでベトベト、汚れが付いているものです。外出先では汚れが気になるのに、お家に戻ってくると忘れてしまうのが化粧ポーチの中身。
一人で過ごしている時に気分が落ち込んでいるなら、バッグの中にある化粧ポーチを広げて、コスメのパッケージを拭くなどしてみましょう。最初は適当に磨いていても、いつしか集中してしまっているもの。メイクアイテムが綺麗になると、自然にやる気が出てきます。次に外出した際も、あの時に綺麗にしておいて良かった! とご機嫌になること間違いなし!

4. コンビニで好きなお菓子やアイスを探す

部屋から出る余裕があれば、ゆっくりとコンビニでお買い物がおすすめ。普段は短時間しか過ごさないコンビニにじっくり滞在してみましょう。いつもは定番を選ぶスイーツも、新しいバリエーションが見つかるとうれしくなります。また、試したことのないアイスや駄菓子を買ってみるのも良いでしょう。何かをゆっくり選ぶことで、頭の中がリセットされて、気持ちも穏やかになってきます。
スピード感やオシャレ感が求められる今。そんな時こそ、平凡なコンビニでぼんやりと過ごすだけで気持ちがリセットされます。お金をかけなくても、日常をゆっくりと見直す暇つぶしで、寒い時期にくるイライラやモヤモヤを吹き飛ばしましょう。