ツタヤの格安SIM・スマホであるトーンモバイルが子ども向け新サービスを開始!

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)グループとフリービットによる合弁会社であるトーンモバイルが昨年12月20日に「クリスマスの子ども向けサービス説明会」を開催し、同社がNTTドコモから回線を借りて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「TONEモバイル」において新たな子ども向けの新サービスを発表した。

これまでにもTONEモバイルでは家族で使うスマートフォン(スマホ)を“軸”に、シニアや子ども向けのさまざまな施策を実施している。中でも子ども向けの施策として、親子でスマホの使い方を決める手助けとして「トーンモバイル×VERY宣言」を実施。

これは小学生のスマホ利用を夜10時から制限するなど、社会問題ともなっているスマホの使い方に対してリテラシーが低い親御さんでも簡単に子どものスマホを安全な状態にすることができると言うサービスだ。

そんなTONEモバイルがスマホ界隈では中高生、大学生をターゲットとした「学割」商戦真っ只中だが、さらに低い年齢層となる小学生からターゲットとした子どもや学生向けをターゲットした新サービスを発表したので、その内容を説明会の模様とともに紹介していく。


前述したトーンモバイル×VERT 宣言は、小学生は夜10時から朝6時までスマホを利用しないという約束を書面で行い、スマホに設定するというものだ。

スマホが利用できる時間のほか、利用できるアプリの設定や1日何時間までスマホをつかって良いですよといった設定を申込時などに専用用紙のチェックボックスおよび時間などの数字を書き込む。

こうすることで、明確に「どんな約束をしているのか」を把握できるとともに、スマホにどのような設定や制限をかけているのかも把握することができるというわけだ。

こうして作成した親子の約束を、スマホのカメラで読み込むことでAI(人工知能)による文字認識を経て、TONEファミリーとしてスマホに設定される仕組みとなっている。


一方で、トーンモバイルではスマホを子どもに買い与える際の約束は家族ごとに異なり、柔軟な設定が欲しいという要望も多いという。守って欲しい約束は「スマホの使い方」だけではないというわけだ。


それに応えるための新機能が親子の約束に追加の約束を“フリーフォーマット”で記入できる「親子の約束 リマインダー」というものである。


このフリーフォーマットの記入欄は、約束したことをリマインドする機能として定期的に手書き文字が表示される。自分の書いた文字で、約束が表示されるのでリマインダーとしてはインパクトが強そうだ。


もうひとつの新機能が夜10時〜朝6時に使わない設定を行い、1ヵ月(毎日)守るとそのご褒美として1GBの高速チケットをプレゼントするというもの。


これはTONEモバイルの割引サービスの1つであり、約束を守る良い子には動画視聴が可能な高速チケットをピンポイントにプレゼントすることで、サービスを提供する側のトーンモバイルとしても大きな負担にはならないのだという。

子どもを守るTONEファミリー機能は、これまでの施策に加えて新たに追加した2つの施策で、テクノロジーで親子の約束に関する問題を解決するという取り組みを行う。


なお、1GBの高速チケットプレゼントは今年1月1日よりスタートしており、さっそく約束を守った良い子には2月からプレゼントされることになる。最後に坂口健太郎さんも登壇した「クリスマスの子供向けサービス説明会」を以下にて動画で紹介しておく。


動画リンク:https://youtu.be/bWiYCRqFgxc


TONEモバイルのスマホは子ども向けの制限付きのものであっても成長に合わせてフルスペックのAndroidスマホとして利用できる。シニア向けのスマホも同様に簡単操作ができる状態でスタートし、慣れたらフルスペックのAndroidとして利用することも可能であり、世代に合わせて専用製品を別途購入する必要がないということをアピールしていた。

なお、TONEモバイルではスマホ「TONE m17」を2018年1月31日(水)まで通常34,800円のところ5,000円OFFの29,800円で販売する「新機種(m17)値引きキャンペーン」を実施している(新規契約および機種変更が対象)。また同一名義で同時に2台以上新規契約する場合、基本プラン月額6ヶ月無料となる「親子割」も延長されて同じく1月31日までとなっている。



記事執筆:mi2_303


■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・TONEモバイル 関連記事一覧 - S-MAX
・トーンモバイルからのクリスマスプレゼント!お子さまがスマホを約束通り“夜使わなかったら”「高速チケット」1GBプレゼント また、紙に書いた約束がそのままスマホの設定に反映される「親子の約束」をアップデート
・”夜使わない設定”で「高速チケット」1GBプレゼントのサービス開始のお知らせ | お知らせ | TONE(トーン)