サントリー食品の濃縮タイプコーヒー『ボス ラテベース』が、バレンタインに合わせて2018年1月23日より期間限定で発売して『ボス ラテベース ティラミスショコラ』。コクのあるコーヒーとカカオの濃さに、チーズのまろやかさを加えたというチョコレート『ガーナ』のロッテと共同開発した自信作です。

1本で10杯ぶんのラテが作れる『ラテベース』。レシピ通りだと牛乳3に対して『ラテベース』1の割合で作ると良いとされています。『ティラミスショコラ』の場合は、ショコラの香りとチーズのまろやかさが繊細なので、気持ち多めに入れることがおすすめです。

数々の食レポを担当していて、美味しいものには目がない編集部のエリーニ女史に試飲してもらうと……。「甘さ控えめだけど、ちゃんとコーヒーの風味があって美味しい」とのこと。「口当たりがやさしくて、ラテが苦手な人でも飲めそう」とひと口ひと口堪能しながら飲んでいました。

この季節にぴったりな『ティラミスショコラ』。マグカップに入れて電子レンジで2分ほど温めるとホットにも。その場合はよりカカオの味が引き立つので、チョコレートやマシュマロと合わせて頂くとよさそう。本格的なラテを手軽に飲みたいという人はぜひ試してほしい一品です。

『ボス ラテベース』公式サイト
http://suntory.jp/lattebase/ [リンク]

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』