レパートリーがグンと増える♪豆苗の簡単おいしいレシピ25選!節約にも◎

写真拡大 (全25枚)

葉物野菜の高騰が続いている今日このごろ。スーパーの野菜売り場に行くたびに思わずため息…なんて人も多いのでは?そんな中、お財布にやさしい野菜として人気急上昇中なのが「豆苗」。豆苗は、工場で一年中生産されるため価格が手ごろで安定しているのが特徴です。しかも、シャキシャキした食感で食べやすい、栄養価が高い、一度だけでなく何度か収穫できると、うれしいポイントがいっぱい♪今回は、簡単でおいしい豆苗レシピをドーンと25品ご紹介! 「食卓にたくさん登場させたいけれどマンネリ化しちゃう」という人は必見です。



元の記事を見る

シャキシャキ食感を満喫!豆苗のサラダレシピ

■ ダイエットに◎海老と豆苗とかぶのマジソルレモンサラダ

軽くレンジ加熱した豆苗と、塩もみのカブ、プリプリのえびを組み合わせた、食感の違いが楽しめる一品。レモンとブラックペッパーが効いて、いくらでも食べられそうです。オイルが少な目でヘルシーなのもうれしいポイント。

■ チンして混ぜるだけ♪ 厚揚げと豆苗のピリ辛サラダ

生の豆苗にレンジ加熱した厚揚げをプラスし、食べごたえアップ。豆板醤やニンニク、味噌を使ったピリ辛ドレッシングもよく合います。白いごはんにも、お酒にもぴったりなサラダです。

■ 簡単♡紫キャベツと豆苗のシャキシャキサラダ〜初陶器作りもご紹介!

千切りにした紫キャベツと生の豆苗、コーンを合わせ、マヨネーズをかけるだけととっても簡単。紫、緑、黄色の彩りもきれいで目でも楽しめます。コーンの甘さがほどよいアクセントに。

■ 節約55円♡ちくわともやしと豆苗のおかかマヨポンサラダ

豆苗と同様にお財布に優しい食材の代表格、もやしとちくわを使った節約レシピ。マヨネーズとポン酢にかつお節とすりごまをプラスしたドレッシングがうまみたっぷりで、箸がとまらなくなる味わいです。

■ 節約&ヘルシー!豆苗とツナのマスタードサラダ

豆苗とツナをマスタード&オリーブオイルのドレッシングで和えるだけ。シンプルながら食材の相性バツグンで後を引くおいしさです。豆苗のシャキシャキ食感を楽しむなら、ドレッシングとあえたら時間をおかずに食べるのがおすすめ。

■ 美肌効果に!フライパン1つで作れる♪豆苗カルボナーラサラダ

ニンニクとベーコン、卵、粉チーズでカルボナーラ風に仕上げたホットサラダ。ササッと短時間で作れて栄養価も高く、子どもも大好きな味つけなので、あと1品というにも便利ですね。

■ 春の旬野菜でごちそうサラダ♪【春キャベツと新たまねぎの豚しゃぶサラダ】

やわらなか豚しゃぶと、豆苗にキャベツ、玉ねぎと食感のよい野菜をたっぷり合わせたごちそうサラダ。野菜は豆苗だけでもOK! コクのあるごまドレッシングがよく合います。

■ 夏野菜じゃこ豆腐no豆苗おかずサラダ☆ちょい足し♡夏仕様の爽やかドレッシング♬

豆苗をメインに、トマトや焼いたナス、厚揚げにじゃこなどもプラスして具だくさんに。これ1品でも満足できるボリュームのおかずサラダです。市販の和風しょうゆドレッシングにトマトを加えてひと工夫したのがポイント。

■ 節約・簡単*抱えて食べたい!? もやしと豆苗のサラダ

さっとゆでたもやしと豆苗をナムル風のタレで和えています。ニンニクやごま油の風味が食欲をそそり、ごはんがどんどん進むこと間違いなし!もやしと豆苗はゆですぎずに食感を残すことが大切です。

■ メイソンジャーで焼き魚を食べる?!?

たっぷりの豆苗に、アジの干物で作った魚フレークや漬物、香味野菜などを合わせたユニークなサラダ。食材の絶妙な組み合わせが楽しめます。メイソンジャーに盛り付ければ、おもてなしにもぴったり!

ささっとできちゃう!豆苗の和え物&炒め物レシピ

■ 老化防止に☆たったの5分で作れちゃう♪シイタケと豆苗のごま和え

豆苗とスライスしたしいたけをまとめてレンジ加熱して、調味料で和えれば完成! やさしい和風の和え物です。食物繊維たっぷりで家族の健康づくりにも役立ちます。

■ 5分で簡単♡絶品!イカと豆苗の海苔マヨわさび和え

イカと豆苗を、海苔の佃煮、マヨネーズ、わさびを混ぜたタレで和えて、パンチのある味わいに。サッとゆでた豆苗のシャキシャキ感で、最後まで飽きずに食べられます。あっという間にできるので、急な来客時のおつまみにもGOOD。

■ お弁当の隙間にも◎かぶと豆苗とささみのペッパーナムル

淡白な味わいの豆苗とかぶ、ささみに、中華だしやごま油で作ったタレがマッチ。時間がたつと味がしっかりとしみておいしいので、お弁当のおかずに◎。白いごはんにも合う和え物です。

■ 高コスパ・簡単・美味しい「豆苗ナムル」。

韓国料理でよく使われる牛肉風味の調味料「ダシダ」が味のポイント。豆苗と2色のパプリカをレンジ加熱し、熱いうちに調味料で和えると味がしっかりとつきおいしさもアップします。彩りも美しいので、お弁当にもいいですね。

■ 簡単彩りレシピ*お弁当のおかずにおすすめの豆苗とかまぼこ炒め*

豆苗とかまぼこを炒めて、塩、コショウ、しょうゆで味をつけるだけ。超スピードメニューですが、焼き目をつけたかまぼこの香ばしさとうまみで想像以上のおいしさに。忙しい日にうれしい一品です。

■ 簡単美肌レシピ(^m^@)たっぷりきのこと豆苗のうまうま塩麹炒め

数種類のきのこと塩麹、ハムでうまみたっぷりの味わいに。豆苗1袋がペロリと食べられるレシピです。ごはんにもパンにも合う味わいですよ。

食べごたえ十分!豆苗を使ったガッツリメインレシピ

■ 節約食材でボリューム満点おかず!厚揚げと豆苗のキムチ炒め

豆苗、厚揚げ、豚こま切れ肉という、主婦にうれしい節約食材を使った炒め物。厚揚げをプラスすることでお肉少な目でも食べごたえが増します。豆苗は最後に加えて食感を残すのがおいしさのポイントです。

■ 一鍋で満足!あつあつレシピ「たっぷり豆苗と豚ばらの豆乳鍋うどん」

シャキシャキの豆苗はお鍋の具にもぴったり! 豆乳を使ったマイルドなスープに豚バラ肉とうどんを加えたボリューム満点の一品です。鍋一つで簡単にできるので、ママの一人ランチ、パパや子どもの夜食などにもおすすめ。

■ 忙しい時に栄養満点☆新陳代謝アップに‼豆苗と豚肉のネギ塩ダレ炒め

豆苗と豚肉をニンニクやショウガを効かせたネギ塩ダレで炒めた、ごはんが進む一品です。どちらも火の通りが早いので、あっという間に完成! おなかを空かせた家族を待たせません。

■ 魚でもボリュームあり。じゃがいもと鮭のバター醤油炒め

相性バツグンの鮭とじゃがいもを、これまた好相性のバターしょうゆ炒めに。仕上げに豆苗を加えれば、食感がアクセントになり、よりおいしさがアップします。魚をメインにしたい日におすすめのレシピです。

■ 免疫力アップ♪お昼ごはんに!豆苗とホタテのガーリックピラフ

豆苗やにんじん、玉ねぎ、ベビーホタテと具だくさんのピラフ。しょうゆを加え、和風の味わいに仕上げています。豆苗は大きめにカット&最後に加えてシャキシャキ感を残しましょう。

■ デトックス効果の!節約にぴったり♪豆苗お好み焼き

ベースに小麦粉を使わず、豆腐と片栗粉で仕上げたお好み焼き。フワッと軽い生地に豆苗ともやしの歯応えが楽しく、どんどん食べられます。ヘルシーなのでダイエット中のかたにもおすすめです。

■ お財布にやさしい節約レシピ2<しゃきしゃき野菜と鶏むねのさっぱりしゃぶしゃぶ>

豆苗に加え、頼もしい節約食材の一つ鶏むね肉を使った鍋。薄くスライスした鶏むね肉を市販の鶏出汁スープでしゃぶしゃぶし、野菜を巻いていただきます。プリッ&シャキシャキの食感がごちそうです。

■ エスニックと相性抜群の食材『豆苗』を使って、おうちで簡単ガパオライス

ナンプラーとオイスターソース、コショウの3つの調味料で本格的なガパオライスが完成。サッと炒めた豆苗が食感と見た目のアクセントに。ママ友とのランチなどにももってこいですね。

■ 脂肪吸収を抑えて!鏡開きで♪餅チヂミ

お餅と豆苗を使ったチヂミ。多めのごま油で焼いているので表面はカリッと香ばしく、中はシャキシャキ&モチモチの新食感が楽しめます。子どものランチやおやつにもぴったりですね。

水につけておくだけ!簡単・豆苗の育て方

■ 豆苗を育てるには捨てるはずの○○○○がぴったり!

豆苗の根元の部分を水を張った容器に入れ、1日に1回水を替えればOK!スクスクと成長してまた収穫できるようになります。育つ過程も楽しめるのがメリットですね。

豆苗は、安くて栄養満点、和・洋・エスニックとどんな料理とも相性バッチリのスグレモノ。葉物野菜が値上がりしている時期に試さない手はありません! ぜひ色々なレシピにトライして、豆苗を味わい尽くしてくださいね♪

まとめ/暮らしニスタ編集部