何かを購入したり、ダウンロードしたりする時に、高評価のレビューばかり参考にしたいという人は稀でしょう。App Storeのレビュー欄もユーザーに寄り添うべき時が来たようです。次期アップデートとなるiOS11.3では、レビュー内容が並び替え可能となる見通しです。

様々な角度からアプリを検証可能に

iOS11.3では、App Storeでアプリを選択し、「評価とレビュー」の項目で「すべて表示」を押すと、4つのカテゴリーでレビューを並び替えることができます。
 
カテゴリーは「最も参考になった」「最も好意的」「最も批判的」「最も最近」の4種類で、例えば「最も批判的」を押すと、★1つのレビューから順番に並び替えられるといった具合です。
 
また、個別レビューが参考になったかどうかの投票を行う際は、3D Touchで「参考になった/ならなかった」の選択肢を表示することができます。

古いレビューが上位に表示されていた問題も解決へ

iOS11では、レビューアプリのアップデート毎にリセットされることを防ぐためにAppleが講じた措置によって、何年も前のレビューが上位に表示されるという問題が発生していましたが、iOS11.3より採用されるソート機能があれば、こうした事態も回避できるようになれます。
 
この他にもiOS11.3では、バッテリー状態をチェックできる機能や、AR機能の進化などが報告されています。
 
 
Source:MacRumors
(kihachi)