「車麩」はダイエットに最適!?その理由とは?

写真拡大

 豆腐やおからはヘルシーで太りにくく、ダイエット中の女性の味方ですよね。このような食材は他にもあり、実は、意外にも「車麩(くるまぶ)」がダイエット向きの食材なんだそうです。

 車麩は、グルテンを主原料とした加工食品で、ドーナツのように丸くて穴が開いているのが特徴。煮物やすき焼きなどによく使われ、金沢をはじめ、北陸地方ではよく愛用されている食材ですが、タレントの中には、揚げ物に車麩を活用している人は多いようですよ。

 例えば、モデルの高垣麗子さんは、得意の料理の腕前を発揮して、車麩の唐揚げにチャレンジしていました。まずは車麩をふやかした後、リンゴジュースや酒、しょうゆ、すりおろし生姜に漬けるのだそう。そして、汁気を絞り、ゴマと片栗粉をまぶして揚げれば完成のようです。お肉の唐揚げよりも、ヘルシーに味わえそうですね。

 タレントの北斗晶さんも、揚げ物に車麩を活用。肉じゃがに車麩を合わせ、残り物リメイクでコロッケの具材にしたそうですよ。車麩によって食感がお肉っぽくなるため、ボリュームもアップするのだとか。これも、ダイエットの味方になりそうですね。

 車麩は、食感が肉のようでかさましもできる、ダイエットには好適な食材。おから、お豆腐と共に、活用してみるのもいいかもしれませんね。