画像提供:マイナビニュース

写真拡大

焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」は現在、「焼きたてチョコチーズタルト」(税込248円)を期間・数量限定で販売している。昨年、限定商品として初登場し、全店で完売するほど好評だったという同商品。実際に食べてみたので、その味を紹介しよう。

「焼きたてチョコチーズタルト」は、「お菓子を、進化させる」というステイトメントを掲げるBAKEと、「チョコレートで世界を変える」というフィロソフィーを持つ京都発のショコラティエ「Dari K」との、もの作りへの想いを目指す未来への共感から誕生したもの。

○濃厚ムースはチョコのコクとチーズの酸味が絶妙

通常メニューの「焼きたてチーズタルト」と並べてみる。ムースのみがチョコレートでアレンジされているのかと思っていたが、タルト生地までカカオが使用されていた!

早速食べてみると、ふわふわのムースは滑らかで口当たりがよく、とても濃厚。その一方で、しっかり焼き上げられたタルト生地のサクサク・カリカリの食感も同時に楽しめる。一口食べるだけで、カカオの豊かな風味も堪能できた。

タルト生地までカカオを使用しているので、全体的にしっかりとチョコレートの味がするが、チーズムースの酸味とのバランスが絶妙なので甘過ぎることもなく食べやすい。普段スイーツを食べない人にも好まれそうな味だった。

同店のチーズタルトは、焼きたて当日中に常温で食べるのがオススメとのことだが、冷蔵庫で冷やすとレアチーズケーキのような食感になり、冷凍庫で冷やすとチーズアイスのような食感を楽しめるそうだ。たしかに、冷やして食べるのも絶対おいしいと思う!

「焼きたてチョコチーズタルト」は、国内全店で2月14日までの販売を予定しているが、数量限定商品のため、なくなり次第終了となる。

もうすぐやってくるバレンタインシーズンにもぴったりな同商品は、自分で楽しむのはもちろん、お世話になっている人へのプレゼントや手土産にもちょうど良さそうなスイーツだった。数量限定商品なので、気になる人は、早めの購入がオススメだ。