本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいたのはアラサーの編集者、あかねさん。アプリを拝見すると「タップル誕生」「happn」「Pairs」といったマッチングアプリがダウンロードされています。最初は編集者目線による興味本位で登録したそうですが、今ではかなり真剣に婚活しているそう。しかし肝心の成果は今一つだといいます。

「原因はたぶん、しゃべりすぎの性格(笑)。最近の男性は大人しいタイプが多いので積極的なほうがいいと思ったのですが、実際は違いますよ。やっぱり控えめな女性がモテます」

そんなあかねさんのアプリが並んだホーム画面はこちらです。

ホーム画面の2枚目以降には、あかねさんが大好きな漫画アプリがたくさん入っていました!

実際にいくつかのマッチングアプリを使ってみて、一番オススメはありますか?

一番のお気に入りは「happn」ですね。位置情報をオンにしていると、近くにいる男性ユーザーとチャットできる仕組みで、同業者やスポーツ選手とも出会って盛り上がりました。ただ真面目に婚活している人よりも、もう少しライトな友達感覚な出会いを求めている人が多いかな?実際親しくなった人もいますが、そこから先は進展しません。これは私の性格の問題が大きいかもしれませんけど(笑)。

ところで、あかねさんの理想はどんな男性なのでしょう?

それはもう、ミュージシャンの高橋優さんが理想です。私はもともと漫画に出てくる男性キャラクターにしか興味が持てない恋愛観でしたが、高橋優さんとの出会いによって普通の男性に興味が持てるようになったんですよ。ここにある「JFN PARK」はラジオアプリですが、高橋優さんの番組が聴けるので、かなり活用しています。

編集の仕事で活用しているアプリはありますか?

プロジェクトの中で活用しているのは「Backlog」です。プロジェクトのメンバーとさまざまな情報を共有するのに便利ですが、出先などですぐに返信できないときにはスターアイコンで「既読」をお知らせする活用法が多いです。あと「Simplenote」はメモ帳として愛用しています。締め切りなどの重要事項や大切なメールは、内容はここにコピペしてすぐにチェックできるようにすることが多いですね。メールにもスターつきなどの目印をつける機能がありますが、それよりもSimplenoteにコピペするほうが私の場合は見つけやすいと思います。

ありがとうございました。婚活も頑張ってくださいね!

あかねさんオススメのアプリ

■『happn』ってどんなアプリ?

スマホの位置情報を活用し、その日にすれ違った異性と出会うことができるマッチングアプリ。同ユーザーの異性とすれ違うと、その場所とプロフィールなどがタイムラインに表示され、「いいね」などのやり取りが可能になる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『JFN PARK』ってどんなアプリ?

全国のFM系ラジオ番組を配信するラジオアプリ。さらに番組の未公開パートや豪華ゲストとのオフトークなど、このアプリでのみしか聴けないスペシャルトークも多数。番組に関するトークルームも開設されている。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Backlog』ってどんなアプリ?

プロジェクトの管理やタスクの可視化に便利なツールアプリ。メンバーの作業のとりまとめや達成度、進捗状況などがすぐに把握することが可能。コメントやメッセージのやり取りもできる。(※iPhoneの詳細はこちら/Androidの詳細はこちら)

■『Simplenote』ってどんなアプリ?

文字などを編集、記入できるシンプルなメモ帳アプリ。スマホだけではなく、OS問わずパソコンやノートパッドなど複数のデバイスに素早く同期される。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)