密かにブームなダイエット法。30日だけの本気プランクチャレンジ!

写真拡大

「お正月太りしちゃって…」なんてボヤいてるあなた!
いい加減、その言い訳は通用しませんよ〜

でも、ジムに行くほどのお金や時間はない!常にお腹だけはポッコリ、痩せない!そんなYOLO的女子にぴったりのトレーニング「30日間プランクチャレンジ」をご紹介しましょう。

プランクチャレンジって?

プランクとは、英語で板のこと。(英:Plank)
そう、自分がまるで板になったかのように、頭から足先まで一直線にしてキープする、ただそれだけの体幹トレーニングです。

ダイエットジムでは、必ず加えるほどの王道メニューなので、試した人はいるかもしれませんね。

プランクをマスターしよう

1:うつ伏せの状態で、両肘を肩の真下に置き、お尻を持ち上げます。頭からカカトまで一直線になるように、肩・胸・腹筋・お尻・脚のすべてで支えます。視線をやや前方に向けながら、呼吸をしましょう。
最初の一日は、20秒のキープです!

<注意点>
×お尻が突き出てしまいすぎないように。また、反対にお尻を落としすぎて背筋が反らないようにしましょう。
×お腹(腹直筋)が使われていることを意識します。

2.ハードバーションは、片脚を上げてキープ。少し余裕が出てきたら、ぜひトライ!

たったこれだけ??と思うかもしれませんが、初回は20秒間から始まり、チャートのように徐々にハードルがアップします。最終日の30日目は、5分間のキープになりますよ。

秒数を計るのが面倒な人は、アプリも。
30 Days Plank : Exercise and Chanllenge
(iPhone用)

どうでしたか?実際に、ウエストが3〜5兀戮なったという声が多く聞かれるので、効果は期待できそうですね。
コートを脱いで薄着になるまでに、Let’s プランク!!

 

出典:s-media-cache-ak0.pinimg.com
ライター:深谷祥子
写真:樋口勇一郎
モデル:MaiMai
監修:小塚愛美/パーソナルトレージニングジム「Aphrodite」のエグゼクティブトレーナー。ダイエットを成功させるエキスパートで顧客には著名人も多数。”