12星座【うんちく好き】ランキング 水瓶座はまさに「うんちくクイズ王」!

写真拡大

 うんちく好きの人、まわりにいませんか? 「なぜそうなのか知ってる? それはね……」などと知識の披露がすぐに始まります。興味深い話のこともあるし、「へえ、そうなんだ」と驚くことも。でも、ちょっとだけ、うざっ……なんて思ったり。そんなうんちく好きな星座をランキングで紹介します。

■第1位 水瓶座……まさに、うんちくクイズ王!
 うんちく好きといえば、まず思い浮かぶのが水瓶座。もともと理論好きで理屈っぽい性格なので、「これはなぜだろう?」と疑問に感じたら、すぐに調べてみるのが得意なのです。そうやって得た知識はつい人に話したくなります。人なつこくて、友達が多い水瓶座は、得意になって語るのです。特に理科系の分野に強くクイズにも強いので、みんなを「へえ」と言わせるうんちくを披露します。

■第2位 双子座……おしゃべりの中にうんちくを取り入れる
 いろいろなことにアンテナを張って情報収集し、一見かなり物知りなイメージの双子座。おしゃべりなので、あちこちでうんちくを傾けます。話術に長けている双子座ですから、人の関心を惹きつける話しをして、みんなにうけるでしょう。ただ、どちらかと言うと得た知識は「浅く広く」ということが多いので、あまり深みのある話しはできません。

■第3位 射手座……うんちくネタをたくさん持っている
 何に対しても、「おもしろそう」から入る射手座。コツコツと勉強を続けるのは苦手ですが、好奇心旺盛で本もよく読みます。そこで得た幅広い知識は胸にしまうことなく語ります。陽気で開放的な性格なので、みんなもそのうんちくに耳を傾けるでしょう。でもひとつのことが長続きしない性格なので、興味の対象がくるくると変わってしまいます。

 第4位は、乙女座。分析好きなので、「なぜだろう?」と思ったら徹底的に原因を追究します。そのためうんちくネタは多いのですが、自分から披露することはあまりないでしょう。第5位は、蠍座。1つのことにのめり込む性格なので、特定の分野なら専門家並の知識を持っています。

 第6位は、山羊座。歴史分野ならおまかせあれ! 第7位は、蟹座。家庭的な性格なので「生活の知恵」がどんどん出てきます。

 第8位・天秤座は、うんちくを聞く側です。「へえ〜」「そうなんだ!」と絶妙の相槌で、相手に気持ちよく話させるでしょう。第9位は、牡牛座。天秤座同様、人の話を聞くタイプです。

 第10位は、獅子座。行動で学ぶタイプなので、うんちく的なことに興味が持てません。第11位は、牡羊座。人の話をちゃんと聞いていられないので、うんちくも頭の上を素通りです。

 そして第12位は、魚座。直感で生きているので、深い思考は苦手。うんちくネタは持っていないし、その種の話は聞いても興味が持てず上の空、というタイプです。

 みんなが聞いていておもしろいと感じるうんちくなら楽しいのですが、話している人だけが興味のあるうんちくは、聞かされても迷惑なだけ。ときと場合を選んで、知識を披露したいものですね。
(望月アンシア)※画像出典/shutterstock