「これが豚肉!?」。『たつや』の焼きとんをはじめて食べたとき、思わず叫んだ。

やきとん たつや(最寄駅:沼袋駅)

これまで食べてきた多くの焼きとんとは、まったく違ったのだ。臭みはまったくなく、ただただ豚肉の旨みを凝縮したような味わい。「鮮度の良い肉を、『今食べると美味しい』という焼き加減で出す」。美味しさのワケを店主に尋ねると、いたって明快な答えが返ってきた。たしかに理屈は要らないのだと、1串1串を味わい一杯飲めば、実感できる店だ。

トマト肉巻き

トマト肉巻きは塩焼き。大きな串切りのトマトを巻くから、ジューシー。

ちれ

写真の焼きとんはいずれも味噌。豚肉の旨みを味噌だれが包み込み、噛みしめると混然一体となる

てっぽう

かしら

はらみ

もつカレー

まかない料理から生まれた「もつカレー」も名物。パンで食べるのがオツ。

玉風味

鉄道好きの藤井さんが新潟で出合った「玉風味」は、焼きとんに合う定番酒

やきとん たつや

東京都中野区沼袋3-27-6 1階 [TEL]03-5942-9986 [営業時間]17時〜24時(フード23時LO、ドリンク23時半)、日・祝17時〜23時(フード22時LO、ドリンク22時半LO) [休日]不定休 [席]カウンター27席 計27席/全席喫煙可/カード不可/予約不可/席代100円 [交通アクセス]西武新宿線沼袋駅北口から徒歩2分