【危険】ハイスペック男性だけを狙う婚活女子が気づいていないこと

写真拡大

婚活、恋活中の女性のみなさんこんにちは。
突然ですが、あなたが結婚相手に求める条件ってなんでしょう?
身長が高い人がいい。
優しい人がいい。
年収は自分よりも上がいい。
育った環境が似ている人がいい。
イケメンがいい。
人によって希望はさまざまだと思います。
ですが、ひとつだけ注意してほしいことがあります。
それは、「ハイスペック男性だけを狙う婚活」はあなたを幸福にはしない、ということです。

ハイスペック男性を狙う女性は、「自分には価値が無い」と思っている


年収が高くて、自慢できる仕事についていて、家柄もよくて…そういった男性はモテます。
ですから、単純に、競争率が高いため、ハイスペック男性をゲットできる確率は普通の男性よりも下がります。
でも、「競争率が高い男性を狙っても、ゲットできないから幸せになれない」と言いたいわけではありません。
「ハイスペック男性を狙う婚活」をしている女性は、仮にハイスペック男性とゴールインできたとしても、幸せにはなれないのです。
「ハイスペックな男性と結婚したい」と公言する女性は、一見すると自信満々で高飛車な女性に見えます。ですが、実際は、自分の価値を分かっていない、自己評価の低い女性なのです。
自分に価値があって、自信があるならば、パートナー選びにスペックを重視するようなことはしません。
自信がないからこそ、パートナーのスペックという付加価値を付けて、自分の価値を底上げしたい、と考えているのです。
ハイスペック男性と結婚したからといって、あなたがハイスペックになるわけではない
自分に自信の無い女性は、ハイスペック男性を捕まえたことで、一時的には満たされるかもしれません。ですが、そういった自信は長くは続きません。
配偶者になったとしても、所詮、彼は自分では無いからです。
「彼を捕まえたことで、価値ある自分になれた」と考える女性は、彼が離れていくことを怖れ、家庭内でさえ、自分らしく生きられない可能性すらあるのです。

ハイスペック男性狙いの女性が、幸せになる唯一の道


ハイスペック男性狙いの女性は、自尊心が低く、仮にハイスペック男性をゲットできたとしても幸せにはなれません。
では、どうしたら幸せになれるのでしょうか。
それは、自分はできるんだ、自分は「価値ある人との結婚」なんてしなくても、そのままで価値があるんだ、と実感することです。
自分に自信を持つためには、「コツコツ努力し、小さな成功体験を積み重ねていくこと」「周りからどう思われるかが気にならないほど、夢中になれることを見つけること」「好きな仕事を見つけること」が重要です。
「自分に自信を持つ」「自分を信頼できるようになる」「自立する」ことは簡単なことではありません。
ですが、これこそ、揺るがない幸せを手に入れる、唯一の道なのです。
自立すること、自分を信頼することができれば、自然とそんなあなたにふさわしい人と巡り合うことができるでしょう。
Written by 今来 今