ランチに◎「ご飯ポンデケージョ」がモチモチ美味い♪

写真拡大 (全3枚)

お茶碗1杯のごはんが、ポンデケージョになった!


お茶碗1杯の冷やご飯。一人ランチの時、これだけではちょっと物足りないですね。
そんな時は、もっちりとした食感がおいしいパン「ポンデケージョ」にリメイクしてみませんか。外の皮はパリッとしているのに、中はチーズ味の香ばしい香りがするパンに生まれ変わります。一人で食べるのがもったいないぐらい!本物そっくりのできばえに、びっくりしますよ。

ごはんをチンしたら、早速スタート!


温めたごはんと牛乳を混ぜ、卵、サラダ油、チーズなどを加え、ミキサーにかけます。さらに薄力粉などを加えて混ぜたら、手で丸め、オーブンで焼けば完成です。

チーズがなければ塩だけでもOK!詳しくは、こちらを


お手軽ポンデケージョ 〜ご飯deポンデ〜

by ぷりぷりぷりん

「わぁ、ポンデだ!」作った自分が驚いた。主役はご飯です。特別な粉を用意しなくても、家にある薄力粉と片栗粉でお手軽に作れます。見た目はかなりポンデ。もちもち感も、けっこう近づいたつもり・・・。 あくまでも“もどき”ですけどね〜(笑)

残ったごはんが、もっちもちのパンに変身!


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)には、「もちもちで、まさにポンデ♪ 冷やご飯でお手軽でいいですね」「お米でできるなんてびっくり!おやつ兼おつまみとして美味でした」と大好評。黒ごまや雑穀、ベーコンなどを入れたアレンジパンも、おいしそうですね。


たった一杯のご飯で、ガッツリとした満足感が味わえるポンデケージョ。一人ランチだからこそ、焼きたてアツアツをたっぷりとご堪能あれ〜♪(TEXT:富田チヤコ)