ツナ缶の「ツナ」が自宅で作れる?意外とカンタン自家製レシピ♪

写真拡大

常備しておけば色々な料理に使えて何かと便利なツナ缶。おうちにストックしている方も多いのでは?このツナ缶の中身、実はおうちでも簡単に作れちゃうんです。しかも感動的な美味しさ!今回はそんな絶品ツナレシピのご紹介です。ぜひお試しくださいね!

元記事を見る>>

マグロのサクでツナのオイル漬け


マグロで手作りツナのオイル漬け♪
by yukoさん
マグロのサクは最初に冷水にくぐらせておくと臭みが取れます。塩とローリエ入りの水で茹で、茹で汁ごと瓶詰めに。お好みでにんにくや香草を加えても美味しいですよ♪

レシピをチェック!>>

5分で完成!即席手作りツナ


即席・簡単手作りツナ。甘辛ごまのせ椎茸グリル。の晩ご飯。
by 西山京子/ちょりママさん
粗みじんに切ったビンチョウマグロを調味料を入れてひと混ぜし、落とし蓋をして蒸し煮にすれば出来上がりです♪5分で出来ちゃう時短レシピですよ。

レシピをチェック!>>

ブリで手作りツナ


手作りブリのシーチキンで鉄板ピザと混ぜるだけ炒飯。
by おきよさん
おろしにんにくとオリーブオイルで15分程度漬けておいたブリを、焦げ目が付かないようにそぼろ状になるまで炒めるだけ。皮や骨を取り除いたら完成です♪炒飯やおにぎりの具などにもオススメ!

レシピをチェック!>>

オイルで煮込む手作りツナ


自家製ツナ・マグロのオイル煮
by Misuzuさん
15〜30分
人数:4人
マグロの血合いの部分やアラを使った手作りツナ。塩水に漬け、冷蔵庫に入れてしばらく置いて血抜きしてから作ります。にんにくや鷹の爪、オイルで煮込んで完成。2日目以降が食べごろです。

レシピをチェック!>>

カツオで自家製ツナ


美味しく節約✰ 鰹のなまり節 ✰ 自家製シーチキン♬
by food townさん
5〜15分
人数:5人以上
塩を振っておいたカツオに生姜と酒を振りかけたら15分蒸し器の中へ。そのまま冷やせば完成です。スライスしてわさび醤油やポン酢でいただきましょう♪

レシピをチェック!>>

そのまま食べたり、サラダなどのトッピング、和え物や炒め物などなど。色々なお料理に使えるのであるととっても便利です。余ったお刺身でも作れるのでぜひお試しくださいね♪

また、ご自宅で作ることでツナはお肉と思っているお子さまへの食育にもなりますよ!