『超訳「国富論」』(大村大次郎著・KADOKAWA刊)

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経済学の古典、アダム・スミスの『国富論』には「神の見えざる手」という有名な言葉がある。この言葉をどう理解しているだろうか。もし「経済はすべて市場に任せるべきだ」「すべて市場に任せておけば社会は豊かになる」と理解しているとすれば、それは誤解だ。元国税調査官の大村大次郎氏が『国富論』を「超訳」で紹介する――。

※本稿は、大村大次郎『超訳「国富論」――経済学の原点を2時間で理解する』(KADOKAWA)を再編集したものです。

■経済学の古典「国富論」とは?

イギリスの倫理学者アダム・スミスが書いた経済学の古典書として知られる「国富論」。経済学を学んだ人だけではなく、中学校・高校で歴史の授業を真面目に受けていた人なら、一度は耳にしたことがあるはずだ。世にいう「経済学」というもの自体がそもそも、ここから始まったとさえいえる“経済古典”だ。

この国富論が、実は現代において大きく誤解されている。

国富論というと、「経済はすべて市場に任せるべきだ」という主張が書かれているかのようなイメージを持たれているのだ。

国富論には、「神の見えざる手」(原書に「神の」という記述はないが、戦後の日本の経済学者が好んで使用し、今ではこの訳が一般的になっている)という有名な文言がある。

「個人個人が自分の利益を追求することによって、神の見えざる手に導かれるかのように社会全体の利益にもなっている」――と記されているのだ。

この「神の見えざる手」というフレーズだけを切り取って、国富論は「経済の自由放任主義を説いたもの」「すべて市場に任せておけば社会のためになるという論」と捉えられがちなのだ。

昨今の強欲資本主義の信奉者たちも、アダム・スミスの「神の見えざる手」という言葉を引用することが多い。「経済は自由にさえしていれば、社会は豊かになる」というのである。

しかし、それは「国富論」で説かれている本来の主旨からはかなり逸脱しているのである。

■どうやれば国民が豊かになれるか?

国富論は、正式な名称は、

「An Inquiry into the Nature and Causes of the Wealth of Nations」

である。直訳すると「国富の性質と原因の調査」ということになる。

内容は、近年の経済学説のように一つの理論で経済のすべてを説明しようとしているものではない。当時の経済問題を一つひとつ取り上げ、それに対しておのおのの最善の処置を説いているものである。

1つの原理原則にこだわらず、柔軟に問題解決を図ろうとしているのも、国富論の特徴である。

例えば国の過度な経済規制に関しては「個人の私利私欲を尊重すべき」と主張し、独占権益の問題に対しては商人の強欲さを批判し、また労働者の賃金問題においては、経営者にモラルを求めたりしているのだ。

これらの中には一見、矛盾しているように思われる部分もある。しかし、経済問題というのはそもそも複雑なものなので、一つひとつの問題に対して、それぞれに合った解決方法を見つけ出すというのは、自然なことだともいえる。

むしろ、複雑な経済問題のすべてを、ある単純な1つの方法で解決しようとしてきた後年の経済学説のほうが、よほど非現実的で本質的な矛盾をはらんでいるといえる。

国富論には、全編に共通している一つの原理原則がある。

それは、「国民全体が豊かにならなければ、国は豊かにならない」というものだ。しかもこれは理論というより、「最低限の常識」「当たり前の前提条件」として、国富論の中では扱われている。

これを前提として、「国民全体を豊かにするにはどうすればいいか」という主旨で国富論は書かれているのだ。

私利私欲や市場原理が大事だと述べているのも、この最終目的を果たすための便法の一つとして提示しているにすぎないのである。

■「最低限のモラル」は大前提

国富論を理解する際に、まず念頭に置いておかなくてはならないのが、「国富論は最低限のモラルが守られることを前提に書かれている」ということだ。

アダム・スミスは、確かに経済活動の自由を推奨しているが、何から何まで自由にしていいと言っていたわけではない。最低限のモラルは守った上で、という条件付きである。現代におけるモラルハザード的な資本主義を容認しているわけではないのだ。

例えば、国富論では、

「経営者と労働者では、必然的に経営者のほうが強くなる」
「しかし経営者は労働者が家族を養えるだけの最低限のものは払わなくてはならない」

としている。

しかも、ここでいう「最低限のもの」というのは、「妻と子ども数人を養える」という基準まで示されている。

つまり、労働者の賃金については、市場の自由に任せるのではなく、経営者に対して最低限度の責任、モラルを求めているのである。しかも、それについては大して深い理由も述べていない。つまり、アダム・スミスは「理由を言うまでもなく、それは当たり前のこと」と捉えているのだ。当時は「経営者が労働者の生活を保障するのは当たり前」というモラルが存在していたのだ。

また、国富論には「金持ちがより多くの税金を負担するのは、社会の公正を保つ上で当然」という文言もたびたびでてくる。そして、これについても大して深い理由は述べられていない。これも「当然のモラル」なのだ。

そもそも、アダム・スミスは倫理学の教授であり、モラルについての分析をしてきた人物である。

彼は、国富論を出版する17年前に、『道徳感情論』という本を出版している。この『道徳感情論』は、人の感情が社会に及ぼす影響などを丁寧に分析した、心理学の原型ともいえる内容になっている。ともすれば宗教的な善悪感だけで済まされがちな「道徳」や「感情」というものを、社会学的にアプローチし、「共感」や「憐憫(れんびん)の情」がいかに人間社会のバランスを取るのに役立っているかを説いているものだ。

アダム・スミスは「共感」や「憐憫の情」というのは、宗教的に押し付けられる「高尚な義務」ではなく、人々が自分の社会を守るための大事なスキームである、と主張しているのだ。

この考え方は、国富論の中でも随所に見られるものである。

つまり国富論というのは、「モラルを守った上での経済活動の自由」を推奨したものであり、現代のモラルもなにもない弱肉強食の強奪資本主義を推奨したものでは決してないのだ。

■「神の見えざる手」の本当の意味とは?

実は「神の見えざる手」という文言は、国富論の第4篇第2章になるまで出てこない。

そして、この第4篇第2章というのは、「独占貿易」「輸入規制」への批判がテーマとなっている。

当時のイギリス政府は「国のため」「社会のため」という言い訳を使い、「独占貿易」や「輸入規制」を行ってきた。

これに対しアダム・スミスは国富論で、

「独占貿易や輸入規制は決して国のため、社会のためにはなっていない」
「輸入規制によって本当は外国から安く買えるものを高い費用をかけて国内で生産している」
「独占貿易と輸入規制を廃し、自由な取引をさせたほうが、結果的には国のためになる」

ということを述べている。

そして、その表現の一つとして、「神の見えざる手に導かれて」という言葉を使っているのだ。この「神の見えざる手」の主眼は、あくまで政府が行ってきた「独占」と「輸入規制」をやめさせるための論法の1つだったのだ。

「人は自由に自己利益を追求するとき、慎重にビジネス的に有利な分野を選ぶ。その結果、国にとってもっともビジネス的に有利な分野が発展することになる」
「政府がビジネスに関与すると特定の業者が潤うだけで、国全体の経済のバランスが悪くなる。国民に自由にビジネスをさせたほうが、よほど国のためになる」

ということが、神の見えざる手の本旨であり、それ以上の拡大解釈はできないのである。

■思想書としての国富論

またアダム・スミスが「神の見えざる手に任せよ」と述べたのは、時代背景も大きく影響しているのだ。

当時は、フランス革命が起こる以前の時代で、ヨーロッパ諸国の多くはまだ「王政」だった。ヨーロッパはまだ絶対王政の時代を引きずっていたし、世界中のほとんどの地域では、封建制度の不自由で人権のない社会だった。民主主義の制度や、共和制をとるような国は、ほとんど存在しなかった。

イギリスは、いち早く国王の権限を制限し、議会による政治が行われていた。だが、それもまだ不安定なものであり、またイギリスが絶対王政国家などに戦争で負ければ、自由が奪われる可能性もあったのだ。

そのため国富論では全編を通じて、自由や人権の大切さが訴えられている。そういった面では国富論は思想書でもあるのだ。

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大村大次郎(おおむら・おおじろう)
元国税調査官。国税局に10年間、主に法人税担当調査官として勤務。退職後、ビジネス関連を中心としたフリーライターとなる。単行本執筆、雑誌寄稿、ラジオ出演、『マルサ!!』(フジテレビ)や『ナサケの女』(テレビ朝日)の監修等で活躍している。ベストセラーとなった『あらゆる領収書は経費で落とせる』をはじめ、税金・会計関連の著書多数。一方、学生のころよりお金や経済の歴史を研究し、別のペンネームでこれまでに30冊を超える著作を発表している。「大村大次郎」の名前での歴史関連書は『お金の流れでわかる世界の歴史』を皮切りに、以後、『お金の流れで読む日本の歴史』(すべてKADOKAWA)など多数を刊行している。

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(元国税調査官 大村 大次郎 写真=iStock.com)