髪をセットして美容室に行っても大丈夫?

写真拡大

美容室に髪をカットしに行くとき、髪をセットした状態で行くことは良いことなのでしょうか?

実は、髪をセットして美容室に行くことには、メリットとデメリットの両方があります。

今回はセットして美容室に行くことのメリットとデメリットを説明します。

セットして行くメリット

まず、髪をセットして美容室に行くメリットから説明します。

髪をセットして美容室に行くメリットは、セットした状態の髪を美容師に見せることができることです。

このことがなぜメリットになるのかというと、美容師が髪をセットした状態を見ることによって、カットの完成形や目指しているスタイリングをイメージしやすくなるからです。

目指しているスタイリングは、口頭の説明だけでは伝わりにくいですよね。

ですが、セットした状態を見せることで、美容師に視覚的に目指しているスタイリングを伝えることができるようになり、大きなメリットになります。

また、普段使用しているスタイリング剤も見てもらえるため、スタイリング剤のメリットとデメリットやおすすめのスタイリング剤を教えてもらえるきっかけにもなります。

セットして行くデメリット

続いて、髪をセットして美容室に行くデメリットについて説明します。

髪をセットして美容室に行くデメリットは、ドライカットがしにくくなることが最も大きいです。

ドライカットは、主に低価格帯の回転率を重視した美容室で行われます。

このような回転率を重視した美容室では、素早くカットするため、カット前にシャンプーをしないです。

そのため、セットした状態の髪の場合、スタイリング剤によってはうまく髪をカットすることができなくなります。

また、カット前にシャンプーを行う美容室でも、回転率を重視している場合、シャンプーの時間が余計にかかるセットされた髪は嫌がられる場合もあります。

そのため、このような低価格帯の美容室では、セットしていくことのデメリットの方が大きくなります。

行く美容院に合わせてするかどうか決める方がいいですね。