5つの材料だけで作れる!超簡単なグラタンレシピ

写真拡大

さむ〜い冬には、温かいご飯を食べて、カラダのなかからポカポカしたいもの。お鍋やカレー、シチューなどが定番ではありますが、他にもグラタンもいいですよね。とはいえ、ホワイトソースを作ったりするのは、正直面倒…。そこで、5つ以内の材料だけで簡単に作れるグラタンレシピをご紹介します。

アボカド餅グラタン

まずは、餅を使ったグラタンです。味付けはインスタントスープ任せなので、失敗することもありません。

【材料】

・餅…1個

・アボカド…1/2個

・タマネギ…1/4個

・インスタントスープの素…1袋

・ピザ用チーズ…適量

【作り方】

1)耐熱容器にインスタントスープの素と、パッケージに記載されている量の半量の熱湯を入れる

2)1に食べやすい大きさに切った、餅、アボカド、タマネギを入れて、ピザ用チーズをかける

3)トースターでこんがり焼いたら完成

インスタントスープの素は、トマトやコンソメなど、お好みのものを使用してください。餅が入っているので、食べごたえも十分です。

キムチ豆腐グラタン

続いては、豆腐とキムチを使ったちょっと意外なグラタンレシピ。でも、豆腐がとろとろになっておいしいのです。

【材料】

・豆腐…1丁

・キムチ…お好みの分量

・マヨネーズ…適量

・ピザ用チーズ…適量

【作り方】

1)ボウルなどに豆腐とキムチ、マヨネーズを入れて、よく混ぜ合わせる(豆腐は潰してOK)

2)耐熱容器に1を入れて、ピザ用チーズをかける

3)トースターでこんがり焼いたら完成

これだけ簡単なら、忙しくて料理に時間をとれないときなどにもピッタリですよね。ピリ辛ふわとろで美味です。

ポテトサラダグラタン

「ポテトサラダを作り過ぎてしまった!」そんなときに活用できるレシピ。ポテトサラダを簡単にグラタンにすることができます。

【材料】

・ポテトサラダ…お好みの分量

・牛乳…適量

・ピザ用チーズ…適量

・塩コショウ…少々

【作り方】

1)ボウルなどにポテトサラダと牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える

2)耐熱容器に1を入れて、ピザ用チーズをかける

3)トースターでこんがり焼いたら完成

牛乳の量を多めにすると、とろとろのグラタンになり、少なめにすれば固めのグラタンに仕上がります。

正統派のグラタンを作るのは、材料も時間もかかり大変ですが、アイデア次第では時短料理のひとつに早変わり。レシピによっては、包丁やまな板を使うこともないので、後片付けも楽ちん。ぜひ、作ってみてください。

(文・山手チカコ/考務店)