旨みがぎゅっ!ジューシーで柔らかい♪お肉のオイル煮レシピ

写真拡大

煮込み料理は色々ありますが今回ご紹介するのはオイルで煮込むお肉のオイル煮レシピ。油で煮込むことによって、ジューシーで柔らかく仕上がりますよ♪早速チェックしてみましょう!

元記事を見る>>

鶏むね肉のハーブオイル煮


しっとりプリプリ驚き食感!鶏胸肉のハーブオイル煮
by ミットゥンさん
塩麹を入れて揉み込んだ鶏むね肉をハーブや鷹の爪入りのオリーブオイルで煮込んだ一品。沸騰したら火からおろしホイルをかぶせてそのまま7分待って。鶏むね肉なのに信じられないぐらいのプリッと&しっとり食感です!

レシピをチェック!>>

炊飯器で簡単ほったらかし豚ヒレコンフィ


炊飯器で簡単ほったらかし豚ヒレコンフィ
by Misuzuさん
豚ヒレ肉使用。スパイスを揉みこんで冷蔵庫で一晩置いたらフライパンで表面を焼き付けます。オイル、ハーブと一緒にジップロックに入れたら炊飯器にお湯を入れてその中にドボン!保温機能を使ってカンタン調理。この方法なら油ハネも気になりません!

レシピをチェック!>>

砂肝のオイル煮


砂肝のオイル煮
by こうちゃんさん
オイル煮と言えば定番の砂肝。弱火でコトコト1時間ほど煮込みます。火を消してからローズマリーやローリエを加え、冷ませば完成。冷蔵庫で1週間ほど保存可能ですよ。

レシピをチェック!>>

豚こま切れ肉とじゃがいもの和風アヒージョ


豚こま切れ肉とじゃがいもの和風アヒージョ*漢字が好きな次男
by たっきーママ(奥田和美)さん
すっかり世間に浸透したアヒージョもいわゆるオイル煮の一種!お財布にも優しい豚こま肉とほくほくのじゃがいもは相性も抜群です。醤油を加えることで和風の味わいになりますよ。最後に塩こしょうで味を整えれば完成です!

レシピをチェック!>>

牛肉とカマンベールチーズのアヒージョ


牛肉とカマンベールチーズのアヒージョ
by 高羽ゆきさん
牛肉を使ったオイル煮。カマンベールチーズとの相性もばっちり!チーズとパセリ以外の材料を耐熱容器に入れ、中火で約3分加熱。火を止めてチーズを加えれば出来上がりです。余熱でも火が入るので、加熱しすぎには注意!

レシピをチェック!>>

煮込んだオイルも旨みたっぷり!パンにつけて食べるのもオススメです!お好きな材料で、ぜひ作ってみてくださいね♪