12星座【社交家】ランキング 天秤座は巧みな相槌で相手の心をつかむ社交の魔術師!

写真拡大

 積極的に人と接していこうとする社交的な人・社交家。社交家は、広い付き合いを求めて、多くの人との関係を築こうとします。世間との付き合い方もうまく、世慣れした雰囲気もありそうですね。12星座の性格から、社交家ランキングを見てみましょう!

■第1位 天秤座……巧みな相槌で相手の心をつかむ魔術師
 社交家といえば、この人! 天秤座でしょう。老若男女、どんな相手を前にしても感じのいい人当たりで、相手を気分よくさせてしまいます。笑顔で歩み寄りながら、相手の心をつかみ、抜群のエスコートスキルで、異性ウケもバッチリです。人からの好感度の高い天秤座は、出会った人からの高得点を稼いでしまう魔術師といえます。相手を饒舌にさせてしまう魔性の相槌で、しっかり必要な情報を押さえるしたたかさもあるようです。

■第2位 双子座……好奇心のまま無邪気に相手に飛び込む
 新しいものが大好きな双子座は、新たな出会いにトキメキを覚えます。未知なる人物を前にして臆する気持ちよりも、どんな人なのかを知りたい衝動が勝り、無邪気に接近してしまうのでしょう。いつも気さくでフレンドリーな双子座は、好奇心で得た最新情報をトークに織り交ぜながら、目の前にいる相手を楽しませます。異性の友人が多いのも、性差を気にせず歩み寄っていく知りたがり屋さんならではといえるのかもしれません。

■第3位 乙女座……状況にあわせて潤滑油役を務める
 人への気遣いナンバーワンの乙女座は、どんなときにも状況観察を忘れません。実は人見知りをしているときでも、自分が動いて場をまとめる必要性を感じたり、気の利いた言葉をかけるべきだと思ったら、すぐに行動するでしょう。結果的に社交術を発揮して、周囲の人とつながってしまうのです。また、元来のやさしい性格から、人に好かれて頼られることも多いでしょう。状況に適応しながら人付き合いを広げる実践的な社交家です。

 第4位は、新天地を好む射手座。新たな場所を渡り歩きながら、出会いを開拓するさすらいの社交家です。第5位、仲間の輪を広げたい水瓶座は、趣味や価値観のあう相手を求めて社交します。

 第6位の魚座は、ふんわりした雰囲気で人に話しかけられ、それが社交につながっているようです。第7位は、人脈狙いの山羊座。人見知りタイプではあるものの、その出会いが未来に必要な人脈につながると思った途端、社交術を発揮するでしょう。

 第8位の蟹座は、自分の身内や仲よしと、その周辺にいる人を重視した社交を展開。第9位は、自分の顔を広げたい獅子座。社交というよりは、知り合いの多い自分や知名度の高い自分を目指しているところがあるのかも。

 第10位は、我が道を突き進む牡羊座。意気投合した人とは、出会った途端に仲よくなるようです。第11位・牡牛座は、自分からは社交せず、話しかけてくれる人を待ちながら、柔和な笑顔を浮かべ続けているでしょう。

 そして第12位は、用心深い蠍座。話しかけるにしても、話しかけられて会話をするにしても、まずは相手のプロフィールや狙いを把握しておきたいようです。得体の知れない相手に、自分の考えや個人情報を開示するのはごめんなので、探りを入れながら様子を伺うのでしょう。

 社交好きな人もいれば、社交が苦手で、できれば遠慮したい人もいます。また、社交したいと思っていても、自分からは動けないという人や、相手を厳選したい人もいるでしょう。いずれにしても、みんなで楽しめる社交の場を実現できるといいですね。
(LUA) ※画像出典/shutterstock