「この子、痛い」インスタ好き女子に対する男子の辛口コメント10パターン

写真拡大

「インスタグラムが大好き」って女子、多いですよね。そしてインスタ映えを求めて、いろんな場所に出没している彼女たち。

そんな女子を、男子は意外と厳しい目で見ているようで……。というわけで、男子に、痛いと感じるインスタ女子の出没スポットと、どう痛いのかをリサーチしてみました。

■流行りのバルには必ず出没


最近、バルが人気ですよね。レストランよりカジュアルだし、おしゃれなフードやドリンクがあるので、女子会での利用も多そうです。バルとゆかりのある男子に話を聞いてみると……

「ウチの店は綿菓子にスパークリングワインを注ぐ、コットンキャンディスパークリングがウリなんですが、それをオーダーする女子が多すぎて、げんなり。店の方針だから頑張ってオススメしてるけど、写真ばかり撮って、みんな料理を味わってないので悲しいです」(36歳/飲食店勤務)

「バルの店員さんが女子に料理をすすめる時に“インスタ映えしますよ”と言ってて、もうこの店は終わった、と思った」(34歳/公務員)

インスタ映えしますよって言われたら、食いつく女子の気持ちも、それを言いたい店員さんの気持ちもわかる気がするのですが、常連の男子はイヤだなと思うものなんですね。

■ラーメン屋もインスタ映え女子多数


ラーメンって男性が好きな食べ物、という印象がありましたが、最近、男子の共感欲しさにラーメン屋さんで写真を撮りまくる女子も多いようです。

「ラーメン屋は男の聖域だと思ってたけど、最近、女子が多い。丼を真上から撮って、斜め上から撮って……。どうせ味わってないだろうし、食べ残すし、なんだかなーと思う」(30歳/IT関連)

「定期的にラーメンをアップする女子はあざとい。私はカフェ飯だけじゃなくラーメンもわかってる女、みたいなアピールがウザい」(36歳/広告)

男の聖域に入ってきてもいいけど、そこで写真を撮りまくるのは勘弁してくれ、という心の叫びが聞こえてくるようでした。

■スタバはインスタ映えの王道


スタバの新メニューや期間限定メニューはやっぱり写真に撮りたい!と思う女子は少なくないようです。が、こちらに関しても男子は結構、辛口です

「私にとってスタバは仕事をする場なので、女子がキャーキャー写真を撮ってると、うるさくて不愉快です」(37歳/メーカー)

「スタバの限定ドリンクを定期的にアップしてる女子は痛い。おしゃれでキラキラして見えると本気で信じてるなんてね」(30歳/デザイナー)

デザイナーの彼は「500円くらいでキラキラ演出とか」と苦笑いしていました。言いたいことはわかりますが、彼の性格にもやや問題があるのかも?

■ジャンクフードも食べますアピール


インスタでも大人気、セレブな紗栄子さんがたまにマックのポテトなどをアップするのは、もうお馴染み。ちょっと真似したい女子も多いみたいです。

「有名人がやるインスタのすっぴんアピールと、ジャンクフードもたまに食べる私アピールは似てる。でも、一般人がやると痛い。お前、いつもマック行ってるだろ!と思う」(36歳/出版)

「ギャップが出る人ならインスタにアップしてもいいけど、マックのポテトがお似合いな人はやめたほうがいい気が」(37歳/新聞社)

マックのポテトが似合う人認定をされるのって悲しすぎ。まあ、確かに有名人と同じ印象にはならないかもしれないけれど。

■テイクアウトのコーヒー


最近、テイクアウトのコーヒーカップがオシャレなお店も人気ですよね。ついつい撮影しがちですが……。

「テイクアウトのコーヒーのカップを屋外のベンチで撮影している女子って貧乏くさい。そこまでしてインスタ映えしたいの?」(34歳/IT関連)

「コーヒー好きの僕としては、コーヒーの味よりカップのほうが大切と思っている女子は、付き合いたくない」(35歳/飲食店勤務)

あなたが付き合いたいか付き合いたくないかは関係ない!というのはさておき、コーヒーカップの写真も痛いと思われちゃうことがあるんですね。

■終わりに


いかがでしたか? あなたは痛いインスタ写真を撮っていませんか?
男子は、ちょっと面倒くさいほどに、インスタ映えに対して厳しい視線を向けているようなので、モテを意識しているなら気をつけてくださいね。

ライタープロフィール


天野りり子
ライター/編集者
大学在学中からライター&編集稼業をスタート。女性誌ではビューティ&ヘルス企画、男性誌では恋愛記事を多数執筆、書籍編集も手がける。
趣味は読書とタロット占い、そして恋バナを収集すること。