お風呂でする“ながらヨガ”なら 三日坊主のあなたでも大丈夫!

写真拡大 (全2枚)

気持ちのいいバスタイムがさらに充実!

この季節のお風呂、気持ちいいですよね〜。お風呂の中では何をしていますか? DVDで映画を見たり、本を読んだり、いい香りの入浴剤を入れて、ただただぼーっとしたり。

いつでもどこでもできるヨガはどうでしょうか。お風呂でもヨガってできるの?はい、できます!!

今回は、お風呂に入っている間もヨガができたらいいのに…。そんなあなたにおすすめの、お風呂につかりながらできて、体を冷やさないポーズをご紹介します。

1分半でできちゃうから、これなら、三日坊主のあなたでも続けられるはず!

バスタイムをさらに気持ちよくする完全呼吸〜首回し

1:安座で座り、右手は胸へ、左手はみぞおちへ手のひらがぴったりと着くように置く。まずは自分の自然な呼吸を感じましょう。

2:お腹から胸、肩、ノドと順に意識して、それぞれに空気が循環するように呼吸する。さらに肋骨の一番下あたりを意識して呼吸する。

3:続いて、手をヒザの上などリラックスできる場所へ置き、ゆっくりと首を右から回していく。吸いながら、頭頂が真後ろになるまで。

4:頭が真後ろにいったら、今度は吐きながら、首をゆっくりと前へ下ろしていく。さらに、反対側も行い何セットが続ける。

簡単なポーズでリラックスすれば、体もほぐれて一日の疲れにもさよならできそう!お風呂から出た後だけでなく、入る前も水分補給をお忘れなく。

 

ライター:幸雅子
出典:『Yogini』vol.14/「ゴリョクもヨガも1分半で人や自然の恵みをつながれる」