冬ならスキーやスノーボード、夏はサーフィンを楽しむ人なら、クルマの屋根にルーフキャリアを装備しているケースは多いことだろう。そんな人たちにこそ存在を知っておいてほしいのが、手のひらサイズのコンパクトさで、背が高いクルマの屋根であっても容易にアクセスできるようにしてくれるアイテム『Moki Doorstep』だ。

【詳細】他の写真はこちら



『Moki Doorstep』の仕組みはいたって単純明快。ドアピラーのラッチにフックをひっかけるだけで、即席フットステップのできあがりだ。地面からたったの数十cmとはいえ、この足場があるだけで、屋根の上にあるキャリアへのアクセスは格段に向上する。実際の利用シーンについては、下の動画で確認してもらえるとイメージしやすいかもしれない。

https://youtu.be/rHtxqTf_9sI

シンプルな構造で破損の心配も少なそうだし、日本円にしておよそ3300円ほどとなる30ドルで手に入るというのも、まあ悪くない価格設定ではないだろうか。



今のところ、入手方法はKickstarterでのクラウドファンディング支援によるルートのみ。しかも残念なことに日本への配送には対応していないようだ。だが2000ドルの目標金額に対して37倍以上にもなる7万5000ドル強を集めたスマッシュヒット製品だけに、今後の国際展開についても可能性はゼロではないと思いたいところだ。

関連サイト



Moki Doorstep by Zachary Brown(Kickstarter)

text渡辺 "d." 大輔(編集部)