めんどうくさい彼氏の扱い方!「しつこい&過干渉」の理由と対策

写真拡大

こんにちは、婚活FP山本です。
付き合った途端に「かまってちゃん」になるような、あるいは「いちいち行動を監視したがる」めんどうくさい男性っていますよね。
できれば、こういう要素のある男性は恋愛対象にもしたくないですよね。
そこで今回は、めんどうくさい男性かどうかを見極めるためのポイントについてお伝えします。
あなたの恋愛に、お役立てくださいませ。

あなたへの好意が大きい経験不足の男性


まずは結論から。めんどうくさい男性というのは、それほどあなたのことが好きだということです。
「かまってちゃん」も「行動を監視したがる」のも、全ては強い愛情からくる行為になります。
ただ……一方で「相手の感情を考えられない男性」ともいえるのですが、なぜ考えられないのかというと、「恋の経験不足」が原因です。
恋愛経験が乏しい男性こそが、女性からすれば「めんどうくさい男性」の特徴になります。
事前に見チェックしたいなら、それとなく恋愛経験を聞いてみましょう。
ちなみにこれらは、女性で言うなら「LINEの連投」や「LINEで内容のないメッセージを送る」が該当するでしょうか。これらはいずれも、相手の心理を考えられないからこその、空気の読めない行動だといえます。
特に男性心理と女性心理は、熟練の恋愛経験者でも違いがよく分からないことが多いため、尚更でしょうか。
さらに付け加えるなら、自分と相手の気持ちに温度差があるほど、めんどうくさいと感じるでしょう。
あなたはこれから二人で少しずつ……と思っているのに、相手が一方的に猪突猛進してくるとすれば、やりにくさを感じるはずです。

男性を教育していく?


しかし冷静に考えてみて、実際のところはいかがですか?
経験不足ゆえにめんどうくささは際立つでしょうが、それほどまでにあなたのことが好きだということですから。
自分のことを好きな男性は、お嫌いですか?
めんどうくさい不器用な部分は、これからあなたが教育していけば直るかもしれません。経験不足が原因なら、これから経験させていけばいいんです。
女性としては、経験豊かな男性にリードしてほしい願望があるでしょうが、それはなかなか難しい話でしょう。
あなた自身の手で彼氏をスマートで大人な男性に育て上げていくのも、一つの恋愛の楽しみ方になるのでは?

面倒な男性に惚れ込んだ女性


私の知り合いに、20代前半の独身女性、ミズホさん(仮名)がいました。
ミズホさんは小さな広告会社に勤める方で、容姿も十分に可愛く、モテそうなタイプに見えました。仕事が忙しい中でも恋愛に積極的な方で、頻繁に男性とデートしていました。
そんなミズホさんから打ち明けられたのですが、彼女の新しい彼氏がまさしく、「めんどくさい男性」だそうで。
たまたまフリーだったので告白を受けたそうですが、LINEの数の多さとしつこさに、モヤモヤしているとのこと。
私は、彼がそれほどまでに強い思いを抱いていること、恋愛経験がおそらく豊富ではないことなどを伝えました。するとミズホさんは、歴代の彼氏と比べたようで、妙に納得されたのです。
同時に、「そこまで大事にしてくれた彼氏」は過去いなかったと気づいたようです。
めんどうくさい彼氏は、ミズホさんの中で突然に格が上がったのです。
人間の感じ方って、ホントに不思議ですよね。

まとめ


「めんどくさい男性」とは、あなたへの好意が大きい「恋愛経験の乏しい男性」です。
教育や、捉え方を変えなければならないひと手間は必要ですが、もしかしたら将来的に最高の彼氏になるかもしれません。
少しずつでも、相手を理解する姿勢で接してみましょう。
(婚活FP山本/ライター)