12星座【だまし合い上手】ランキング 水瓶座は手の内を見せずクールにウソをつく

写真拡大

 職場でも、恋人や友達同士でも、「だまし合い」が行われています。本当は傷つきやすいのに平気なふりをしたり。男性の前ではかわいい女性を演じたり……。12星座がだまし合いをしたら、勝つのはどの星座でしょうか。ランキング形式でお伝えします。

■第1位 水瓶座……手の内を見せず、クールに対応
 だまし合いをするとき、感情的になりすぎると手の内がバレバレになり、負けてしまいます。水瓶座は論理的でクールなタイプ。たとえば、トランプのババ抜きでババを持っていても、水瓶座はまったく表情を変えないでしょう。どんなときに、どんな対応をすればいいのか、瞬時に察知する能力に長けているのです。そのため、笑顔でウソがつけるはず。

■第2位 天秤座……巧みな社交術が武器
 だますためには、相手から信頼されることが重要です。コミュニケーション上手な天秤座は、話題も豊富で、一緒にいて楽しいタイプ。たとえ嫌いな人の前でも、いつも笑顔を絶やさないので、だまされているとは気がつかないはず。ただし、水瓶座が論理的なだましのテクニックを使ってくると、天秤座は負けてしまうかもしれません。

■第3位 山羊座……忍耐と勝負魂で戦いに挑む
 だまし合いは、とてもストレスがたまります。人にも自分にもウソをついていると、疲れ果て、ついつい手の内をバラしてしまうことも。しかし山羊座は、「この戦いに絶対勝つ!」と決めたら、最後まで頑張るでしょう。ピリピリするような心理戦でも、忍耐と、いざというときの勝負魂で、乗り越えていきます。ただし、口ベタなため、天秤座と水瓶座の言葉の応酬には太刀打ちできないようです。

 第4位は、双子座。自分が優位に立つように、臨機応変に行動できるタイプ。話し方に説得力があります。第5位は、乙女座。だまし合いで負けるのは、スキがあるから。完璧に自分を守り、緻密に計算を練る乙女座は、ウソを見破られることはないでしょう。

 第6位・蠍座は、本音を見せず無口なため、何を考えているのかわかりません。鋭い観察眼で、相手のウソも見極めます。第7位は、牡牛座。誠実で、親しみやすいキャラクターのため、相手が油断してしまいそう。

 第8位は、牡羊座。目的を達成するには、だまし合いもいとわないはず。しかし、感情が顔に出やすいため、バレバレに。第9位は、惚れっぽい魚座。だますつもりはないけれど、彼氏以外にも好きな男性ができてしまい、彼氏がだまされた……と思う状況に。

 第10位・射手座は、駆け引きや心理戦などが大の苦手。神経をすり減らすぐらいなら、1人でいるほうがいいと思っています。第11位・獅子座は、いつも堂々としていたいタイプ。人前でこそこそするなんて、プライドが許しません。だまさなくても、自分の力で勝てると信じているでしょう。

 そして第12位は、やさしく気の弱い蟹座。「だますくらいなら、だまされたほうがいい」とさえ思っている様子。万が一、だましたとしても、すぐに白状してしまいそうです。

 人をだますのは、自分が利益を得るためです。ただし、それを相手に見抜かれたときは、すっかり信用をなくすので要注意。また、自分自身をだませば、人生の方向性を見失うでしょう。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock