味の決め手は塩昆布!みんな大好き「じゃがいも」のおかず

写真拡大

冷蔵庫に食材がほとんどない…!そんな日でも、じゃがいもならご自宅にあるのではないでしょうか♪今回はおなじみ常備食材じゃがいもと、塩昆布を使ったおかずのご紹介です。塩昆布は具としても調味料としてもとっても優秀。サラダからメインのおかずまでいろいろと使いまわせるので、ぜひ参考にしてください。

元記事を見る>>

レンジと袋を活用!昆布じゃがサラダ


レンジと袋で簡単クッキング!昆布じゃがサラダ
by ATSUKO KANZAKI (a-ko)さん
5分未満
人数:3人
材料はじゃがいもと塩昆布、酢の3点だけ。じゃがいもをレンジでチンしたら、袋に入れて揉むだけのスピードレシピです。熱々なので、皮をむく際は火傷に十分ご注意を!

レシピをチェック!>>

シャキシャキじゃがいもの塩昆布サラダ


常備野菜で簡単な副菜!シャキシャキじゃがいもの塩昆布サラダ。
by さくらこまちさん
人数:2人
じゃがいもは細かい千切りに。透明になるまで茹でたら塩昆布、ごま油と和えてできあがりです。シャッキシャキの食感を楽しんで♪

レシピをチェック!>>

絹さやとじゃがいものガレット


味付けは塩昆布だけ!絹さやとじゃがいものガレット
by 小飼 ゆきさん
絹さやとじゃがいも、塩昆布を混ぜて焼き固めます。焦らずじっくり火を通すことで素材の甘みが際立ち、香ばしさもあるちょっと大人の味になりますよ。絹さやがなければお好みの野菜でアレンジしてみて!

レシピをチェック!>>

居酒屋さんみたいな肉じゃが


居酒屋さんみたいな肉じゃが
by いりぼーさん
1時間以上
人数:5人以上
冷蔵庫にお肉があればこちらもおすすめ!麺つゆや白だしでじっくりコトコト煮こんだお出汁多めの肉じゃがです。塩昆布のキツめの塩気が居酒屋風!一度時間を置き、味を含ませるのがポイントです。

レシピをチェック!>>

豚肉とじゃがいもの塩昆布バター炒め


簡単うま!豚肉とじゃがいもの塩昆布バター炒め
by shinkuさん
5〜15分
人数:4人
塩昆布とバターの旨みがたまらない!やみつき必至の簡単おかずです。豚肉の部位はお好みで、家にあるものでOKです。

レシピをチェック!>>

程よい塩気と旨みで食材が一気においしくなる塩昆布。じゃがいも料理なら気軽に試せると思いますので、ぜひ一度作ってみてくださいね!