日本で5大ドームツアーを行った東方神起(SMエンタテインメント提供)=(聯合ニュース)

写真拡大 (全2枚)

【ソウル聯合ニュース】韓国の人気デュオ、東方神起が6月8〜10日に横浜の日産スタジアムで公演を行い、日本ライブツアーのフィナーレを飾る。所属事務所のSMエンタテインメントが22日、明らかにした。

 7万5000人を収容する日産スタジアムで3日間コンサートを開催するのは、日本の公演史上でも東方神起が初めて。東方神起は2013年に海外アーティストとして初めて同会場で公演を行ったのに続き、新たな記録を打ち立てることになった。

 今回札幌、東京、大阪、福岡、名古屋の5都市を回るドームツアーで計17公演を行い、78万人の観客を動員した東方神起は、日産スタジアム公演を加えると単一ツアー史上最大規模となる観客動員数100万人を達成すると予想される。

 東方神起は19〜21日に開催された京セラドーム大阪での公演で、昨年12月に発表した新曲「Reboot」をはじめ27曲を披露した。

 メンバーのユンホは「(兵役を終えて)昨年再開した活動に多くの声援を送って下さり、心から感謝する。東方神起として責任感を持って新たな覚悟でさらに格好良い姿をお見せしたい」と今年の目標を語った。チャンミンも「東方神起がいるべき場所は舞台の上だと改めて感じた」と意気込みを見せた。