「サロン・デュ・ショコラ2018」開幕!自分へのご褒美に買いたい絶品チョコレート5つ

写真拡大 (全16枚)

1年に1度、日本中のチョコレート好きをアツくさせる「サロン・デュ・ショコラ」♡

世界の優れたショコラティエやパティシエによる、パリ発のショコラの祭典です。

日本での開催は今年で16回目。「ショコラの偉大なる冒険」をテーマに掲げた今年の「サロン・デュ・ショコラ」に行ってきました♩

いよいよ開幕!サロン・デュ・ショコラ 2018

1月20日(土)から始まった「サロン・デュ・ショコラ 2018」。



今年の会場は、新宿にある「新宿NSビル」です。

毎年長蛇の列ができることで知られている同イベントですが、今年は混雑緩和のため時間帯別のチケット制に。

1月20日、21日はエムアイカード会員限定(入場料540円)、22〜28日が一般の会期(入場料648円)となります。



チケット制になったとはいえ、各回の入場時間前には長い列ができるほどたくさんの人が…!



会場内では、この日のために来日した海外の超一流ショコラティエが実演販売をおこなっていたり、各ブランドから「サロン・デュ・ショコラ」限定のアイテムが発売されていたりと、チョコレート好きにはたまらない内容が盛りだくさん。



駆けつけたお客さんはみんな、お目当のショコラをゲットするために気合十分の様子でした♩

今年のおすすめチョコレートはコレ♡

フランスをはじめとする世界のチョコレートブランドが100以上も出展する「サロン・デュ・ショコラ」。

おいしそうなチョコばかりでどれを買っていいかわかんない…という人のため、今回は、「サロン・デュ・ショコラ」初日の会場で手に入れた、今年の注目チョコレートを5つピックアップしてご紹介します♩

ジャニス・ウォン

まずは、「ジャニス・ウォン」のスペシャルアソートボックス(9個入り、5238円)



今年初出展となったジャニス・ウォンは、シンガポール出身のシェフ。

「食べられるアート」をテーマにしているだけあって、カラフルなブロックみたいなチョコレートがかわいすぎ♡

手提げ袋もビビッドなカラーでテンションが上がります!



「サロン・デュ・ショコラ」終了後は、NEWoMan SHINJUKUにある「JANICE WONG DESSERT BAR」で購入可能とのこと。

発売日はお店に問い合わせてみてくださいね。

パトリック・ロジェ

4年ぶりに日本の「サロン・デュ・ショコラ」に戻ってきた「パトリック・ロジェ」。



日本でも人気の高いパトリック・ロジェの作品は、まるでアートのようで見ているだけでうっとり…。



9個入りで8640円とお高いですが、この芸術品は手に入れる価値あり!

会場でも、一際長い列ができていました。

明治

海外からも高い支持を得ている日本のチョコレートの老舗「明治」の「ザ・チョコレート」。



メキシコホワイトカカオを使用したミルク味(1620円)は、「サロン・デュ・ショコラ」限定です♩



チョコレート以外にも、ブース内では「エクアドルカカオドリンク」(601円)と言うジュースを販売しているので、ぜひチェックしてみてください。

ショコラティン

アメリカ・シカゴのチョコレート専門店「ショコラティン」の宝石のようなショコラは、日本人ショコラティエ、Reiko Wada氏が手がける逸品(サファイア、1728円)。



ハリウッドセレブ達も魅了されたという繊細なチョコレートは、食べるのがもったいないほどの美しさです♡

日本には店舗がないため、「ショコラティン」の商品が買えるのは「サロン・デュ・ショコラ」だけ!

NAIVE

シンプルなパッケージがおしゃれな「NAIVE」は、リトアニアのビーントゥバー・チョコレート。



カカオ本来の味が楽しめるビーントゥバーならではの味わいが魅力です。

貴重なカカオを使った少量生産の「ナノロット」コレクションのアイテムは毎年変わるので、この機会を逃したらもう食べられないかも…?

テイクアウト&イートインも見逃せない♩

また、「サロン・デュ・ショコラ」といえば、普段は会えない有名ショコラティエに実際にお目にかかれたり、会場限定のアイテムが購入できたりすることで知られていますが、ここでしか食べられないテイクアウト・イートイン商品も大人気。

今年は、「ローラン&京子デュシェーヌ」のエクレールショコラ(756円)や、「ブルガリ イル・チョコラート」のキャラメリア・グラニータ(2901円)など目にも美しいメニューがいっぱい♡


ローラン&京子デュシェーヌ


ブルガリ イル・チョコラート

中でもおすすめなのが「アンリ・ルルー」の「フォンダン・キャラメルC.B.S」(432円)。



プラス216円でつけられるトッピングのソフトクリームは、「サロン・デュ・ショコラ」東京会場限定です!



ちょっぴり塩気のあるキャラメル味のソフトクリームが濃厚でオトナのお味♡

ここでしか味わえない絶品スイーツをお見逃しなく…!

東京での開催は28日まで!

「サロン・デュ・ショコラ 2018 東京会場」は、1月28日(日)までの開催。

その他、福岡や京都、名古屋、札幌、仙台などでも順次行われる予定なので、バレンタインや自分へのご褒美ギフトを買いに足を運んでみてはいかがでしょうか♩

サロン・デュ・ショコラ
http://www.salon-du-chocolat.jp/