味噌などの加工食品を製造・販売するひかり味噌は、お湯を注ぐだけで作れるカップタイプのフォースープ『Pho you 鶏だしパクチーフォーカップ』(1食あたり95kcal)、『Pho you 贅沢トムヤムクンフォーカップ』(1食あたり117kcal)を2018年2月26に発売する。希望小売価格はいずれも180円(税別)。

【詳細】他の写真はこちら

発売は少し先になるが、ひと足先に試食する機会を得たのでその感想をお届けしてみたい。



昨今、増加する健康志向や体型維持を意識し、ヘルシーな食生活を好む男性がターゲットなのだという今回の新製品。米粉で作られるフォーの麺はもちろんのこと、具材やスープまでグルテンフリーにこだわって開発したそうだ。鶏肉の代わりに大豆ミートが使用されるなどの工夫も見られる。さて、気になるお味は……?

まずは『Pho you 贅沢鶏だしパクチーフォーカップ』。好き嫌いがはっきりと分かれる食材のパクチーだが、本製品では葉物と粉末のパクチーが使用されており、食感と香りの両方でしっかりとした“パクチー感”が味わえた。

続いて『Pho you 贅沢トムヤムクンフォーカップ』。こちらはスープに唐辛子とレモングラスがふんだんに使われているそうで、最初に酸味、あとからじわりと辛みが効いてくる多層的な味わいだ。都内にある人気のタイ、ベトナム料理専門店の味を参考にしたというのも納得の本格的なスープを楽しめる。

いずれの製品もカロリー控えめなので、健康的な食生活の手助けになってくれるはず。発売後に一度食してみてはいかがだろうか。

関連サイト



『Pho you 贅沢トムヤムクンフォーカップ』『Pho you 贅沢鶏だしパクチーフォーカップ』(ひかり味噌のニュースリリース)

textナンスイ(編集部)