「AirPods高すぎ…」実は4000円で良いワイヤレスイヤホンあります!

写真拡大 (全3枚)

断線の心配がなく、スマートに使いこなすことができると巷で話題の左右独立型のワイヤレスイヤホン。オススメなのはAppleのAirPodsですが、もう少し気軽に購入できる物はないかと、13製品を集めて使い心地を比較テストを実施。その結果、これは買いと言える製品を発見しました。


着け心地がクセになる
実用性の高さがウリ


テストを通じて判明したのは、完全ワイヤレスイヤホンの低価格帯モデルは安かろう悪かろうが横行しているという現状でした。酷いものではセットアップすら怪しいものもあり、安物買いの銭失いとなってしまう恐れがありました。そんな中、4000円台でオススメできる評価を獲得したのがこちらのイヤホンです。



SoundPEATS
Q16
実勢価格:4280円

本体サイズ:48×40×32mm
重量:12g
防水:IPX4
充電時間:2時間


ほかの格安モデルに気になる点があるなか、無線接続も安定していて、防水仕様となっているなど、実用性がありました。音質は決して繊細とは言えませんが、素直なチューニングで、この価格帯のなかでは十分音楽が聴けるレベル。ミドルの分離感が悪くロックは耳疲れがして不向きですが、EDMやアコースティックを聴く分にはしっかり使っていくことができます。

とりあえずワイヤレスイヤホンがどんなものなのか試したいという方はコレを選んで間違いありません! 以下にテスト結果をご紹介!

[製品比較評価:ダイナミクス]
1位 EARIN M-1 メリハリがハッキリ体感できる
2位 ERATO MUSE 5 クラブミュージックに合う迫力がある
3位 SoundPEATS Q16 低価格でも結構聴かせる


テストでは3人の識者に高音、中音の解像度、低音、ダイナミクス、クリアー感、遮音性、装着感の7項目で採点を行ってもらいました。「Q16」はダイナミクス部門で3位を獲得しています。

[製品比較評価:コストパフォーマンス]
1位 Apple AirPods 戦略的とも思えるほどのお手頃感
2位 SoundPEATS Q16 スポーツタイプでは破格の値段
3位 ERATO Rio3 AirPodsより安い。Xperiaと相性良し

価格帯は2000円〜4万円までと多種多様。「Q16」は王者AirPodsに次ぐ1位評価となりました。ちなみに3位のERATO Rio3は9700円でした。



イヤーフック型で着け心地が良く、ランニングやウォーキングのお供にピッタリ。2時間の充電で最大6時間連続再生と180時間の待ち受けが可能なので通勤通学でも十分に使っていくことができます。

本製品はBluetoothヘッドセット(片耳Bluetoothイヤホン)としても使うことができるので恋人や友達同士で片耳ずつで音楽を一緒に楽しむという使い方も可能。これまでになかった楽しみを見いだすのに4000円はお買い得なお値段と言えます。ワイヤレスイヤホン未経験の方は是非ともお試しください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。