「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭を初めて見た」というレポート漫画ツイートが話題に(画像はイメージ)

写真拡大

編集部ではTwitterのエンターテインメント領域におけるツイート全量データを基に、定点観測調査を実施。2018年1月1日(月)から1月7日(日)までの一週間に、各都道府県名を含むツイートで多くリツイートされたものを都道府県ごとにピックアップ。その中で見つけた注目ツイートを紹介する。(※角川アスキー総研調べ)

【写真を見る】漫画やイラスト付きの投稿が話題に(画像はイメージ)

自作の漫画やイラストを投稿し話題になることの多いTwitter。2018年もその傾向は健在で、「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭を初めて見た」というレポート漫画ツイートが9448リツイート。「埼玉」をふくむツイートで最多となった。この番組はテレ玉で毎年1月1日に放送されるもので、近年はその内容にネット上で注目が集まっている。ツイートには番組への驚きを描いた漫画を見たユーザーから多くの反響が寄せられていた。

「神奈川」を含むツイートでは、漫画家のくぼたまことによる「天体戦士サンレッド」のイラストが話題に。「2018年も彼らは神奈川でこんな感じでやってるんでしょうね」という一コマに多くのファンから共感のコメントが寄せられ、5118リツイートを記録した。(東京ウォーカー(全国版)・国分洋平)