「NIKE NEXT HERO プロジェクト」イタリア遠征メンバーは遠征前夜に栄養講習会を受講

写真拡大

 「NIKE NEXT HERO プロジェクト」イタリア遠征メンバーが21日、都内に集合。ミーティングのあとに株式会社明治の担当者による栄養講習会を受講した。

「栄養・食事について」「サプリメントについて」「水分補給について」の3つをテーマに約30分間行われた講習会。まず、サッカー選手にとって栄養はパフォーマンス向上の土台であり、「日々の練習を頑張る分、土台作りもしっかり頑張って欲しい」と食事では主食、おかず(毎食2品、もしくは2人前)、野菜(緑黄色野菜)、果物(ビタミンCを多く含むもの)、乳製品をしっかりと摂ることが身体の基礎を築き、より高度な技術獲得に繋がることを選手たちは教わっていた。

 また、選手たちはサプリメントの摂り方、運動直後の摂取が筋疲労の回復や身体づくりに有効であることを学習。水分補給はお茶や水だけでなく、電解質を含むスポーツドリンクを摂取することが足の攣りに対して効果があること、喉が乾く前にこまめに少しずつ水分を取ることがポイントであることなどを学んでいた。

 こまめな水分の摂取は長時間の飛行機移動においても必要とのことで、初めて海外遠征をするという選手もいる18名はメモも取りながら、真剣な表情で22日から始まるイタリア遠征への準備に意識を傾けていた。

(取材・文 吉田太郎)