目指すは4冠! 川崎Fの新加入7選手が意気込みを語る…大久保嘉人「やっぱり好きなんだな」

写真拡大 (全8枚)

川崎フロンターレは21日、2018シーズンの新体制発表会を実施した。

▽1808名のファン・サポーターが集まる中、今シーズンから加入するFW大久保嘉人、MF齋藤学、FW赤粼秀平、MF下田北斗、MF鈴木雄斗、MF守田英正、MF脇坂泰斗が登場。それぞれがファン・サポーターへ挨拶するとともに、意気込みを語った。

◆No.25 MF守田英正
(C)CWS Brains,LTD.
「みなさんこんにちは。流通経済大学から来ました守田100%です(笑)。ウケてホッとしています。新体制発表会の前から体を張りすぎてしまったので、徐々にキャラを取り戻せたらなと思います」

「自分は華やかなプレーで観客を魅了することはできませんが、その分泥臭く戦おうを思うので、みなさんよろしくお願いいたします。去年以上のタイトルを総なめできるように頑張りましょう。よろしくお願いします」

◆No.28 MF脇坂泰斗
(C)CWS Brains,LTD.
「こんにちは。阪南大学からきました脇坂泰斗です。僕はユースの時にフロンターレのユニフォームを着て戦っていたので、またこうしてフロンターレのユニフォームを着て、皆様と共に戦えることができて大変嬉しく思います」

「リーグ連覇はもちろん、ACL、ルヴァンカップ、天皇杯と全てのタイトルを獲れるように頑張っていきましょう。よろしくお願いします」

◆No.27 MF鈴木雄斗
(C)CWS Brains,LTD.
「みなさんが少し気にかけてくださっていたユウト被り問題ですが、監督やコーチなどみなさんがすごく悩んでくださって、ある日の練習前にここで区切りをつけようと。あだ名はパパイヤなど色々飛び交っていましたが、なんと“ラルフ”になりました。僕の顔は日本人ぽいので名前先行かなと思いますが、徐々に“ラルフ”も浸透してきているので、“ラルフ”でも鈴木でも気軽に呼んでください」

「まず、チャンピオンチームであるフロンターレに移籍できたことは凄く嬉しいです。僕が川崎フロンターレからお話をいただいたのが12月24日で、何て素敵なクリスマスプレゼントなんだろうと。と思ったのですが、その電話が来た時に二俣川に免許の更新に来ていて、講習どころではなく、ずっと手が震えながら、何を聞いているのかわからない24日でした。僕は今彼女がいませんが、こんなクリスマスだったら凄く幸せだなと(笑)」

「とにかく僕は水戸でキャリアをスタートさせて、山形でプレーし、川崎に来ることができました。プロ7年目になりますが、これまでは毎日J1で絶対に活躍すると毎日思い続けてサッカーをやって来ました。少し長くなりましたが、やっとJ1に来ることができたので、ここがスタートラインだと思っています。フロンターレはすごいメンバーですが、絶対に試合に出て活躍すると決めてチームのためにやっていきたいです。タイトルをたくさん獲れるように毎日の練習からしっかりやっていくので、よろしくお願いします」

◆No.22 MF下田北斗
(C)CWS Brains,LTD.
「みなさんこんにちは。湘南ベルマーレから来ました下田北斗です。前の人が長くて喋りづらいので手短に。等々力で対戦したこともあり、凄くスタジアムの雰囲気がやりづらかったです。今度は味方として、みなさんの前で1日でも早く良いプレーができるように、全身全霊、気持ちを込めてやっていくので、応援よろしくお願いします」

◆No.9 FW赤粼秀平
(C)CWS Brains,LTD.
「こんにちは。鹿島アントラーズから完全移籍で加入しました赤粼崎秀平です。川崎フロンターレの新体制発表会は物凄いという風に色々なところから噂が入っていたのですが、想像以上のイベントでした」

「ここにフロンターレの強さの秘訣があると思います。ラルフが長かったので、僕は短めに。川崎の赤粼秀平をよろしくお願いします」

◆No.37 MF齋藤学
(C)CWS Brains,LTD.
「みなさんこんにちは。齋藤学です。今までライバルとして多くの試合をしてきましたが、まさか自分がこのユニフォームを着るとは思っていませんでした。大きなケガをしている中で、その中でも去年に引き続きオファーをいただき自分の中で凄く悩みました。この川崎のユニフォームを着て、みなさんと戦うことを決めました」

「僕はこのチームで4冠を目指したいなと思います。今はまだケガしているので一緒にプレーできませんが、しっかり脚を治してフロンターレの力になっていき、僕自身も大きく成長していきたいなと思います。ラルフはマリノスユースの後輩なんですが、長い挨拶でしたので、僕は強い気持ちでこれぐらいで終わりたいと思います。よろしくお願いします」

◆No.4 FW大久保嘉人
(C)CWS Brains,LTD.
「こんにちは。1年で戻ってきました。去年はちょっと移籍して、外から川崎フロンターレの試合をほぼ毎試合見ていましたが、本当に1回出て感じましたが、やっぱり好きなんだなと。フロンターレにまた戻ってこれて凄く嬉しいですし、僕もタイトルが獲りたいです」

「ゼロックスからセレッソ大阪にリベンジして、そしてリーグ連覇、ACL、ルヴァンカップ、天皇杯と全部のタイトルが獲れるように、そしてそこに貢献できるように、また頑張りたいと思います。よろしくお願いします」